人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモをカテゴリや五十音順などで保管するいい方法無いですか?

パソコンの使い方をググったり質問サイト等で聞いたりした物を保存しておこうと思っています。
今は1つのフォルダに各疑問文をタイトルにしたテキストファイルを保存しています。
ただ、これだと数が多くなると結局このテキストファイルを探すのに時間がかかってしまい保存した意味が無くなっていってしまいます。
どうにかしてこれを整理していきたいです。
イメージ的にはブログの項目別みたいなものなのですが、複数のラベルをつけられると良いなと思っています。
フリーソフトでも良いですし、web上のサービスでも良いので何か方法があれば教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

FenrirFSという、ファイル管理のフリーソフトがありますが、これではどうでしょうか?
http://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 これはこれで使いやすそうなのですが、テキストファイルがどんどん増えちゃいますよね… ソフトやサイト内にデータを入れて置くような物はないでしょうか?

2 ● 匿名回答2号


家康公遺訓 ? 人の一生は 重荷を背負うて 遠き道を行くが如し ?

わたしのライフログは、約70年分のテキスト・データにあります。
現時点では、つぎのタイトル項目で、エクセルに収納しています。
「ローマ字26+数字10+五十音48=全84項目」

これを、1月31日・2月28日・3月31日(計90日)の日付に
再分配すれば、あらゆるキーワードで(誤字脱字を含め)検索できます。
来年こそは最後の段階で“はてなダイアリー”に移行する予定です。

他社の非公開ブログにミラーサイトや画像を併設、データ保全に万全
を期して、項目ごとに一目瞭然の段落行(????)で仕切ります。
編集専用に、テキスト・エディター(メモ帳 or 紙copi)を使います。

…… Windows 7 ドキュメント ライブラリの目次は全30行である。
A?Z(26行)に、数字など4行を加えて一覧できる。
ようやく五十音順から解放されたので、この日を鍵刻記念日と呼ぼう。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170211
鍵刻記念日 ? さらば、いろは・五十音・JISコード ?
https://twitter.com/awalibrary/status/830098064085889025

ここまで来るのに、ワープロ時代から約30年かかりました。
いまのパソコンなら、一年ごとに一段階づつグレードアップできます。
いつも未完成で、決して完成しない、わたしだけの辞書なのです。

…… 《百科自伝 & 逆辞苑》キーワード別に掌篇を連ねる構想の原型。
http://q.hatena.ne.jp/1426956769#a1245358(No.17 20150324 02:41:29)
54・43・32 ? ライフログ・フォーマット ?

♪ ちみいよまのこちまべなたわ
── 渡辺 真知子・詞・曲・唱《迷い道 19771101 CBS》
https://www.youtube.com/watch?v=IyNhysXX7DE(19781231)


3 ● 匿名回答4号

Googleのサービスでエクセルに似たスプレッドシートがありますけど、あれはどうでしょう?アルファベット順のソートはできたと思います。


匿名質問者さんのコメント
確認してみましたが、イメージとは合いませんでした。 ドキュメントの方もワード文書をネットで作って保存するという意味合いが強いような感じがして私が望む「各テキストファイルを簡単に探し出せるようにタグをつけたりする」と言う感じには見えませんでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ