人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤマト運輸の人手不足で宅配サービスを抜本見直しの件に関して質問なのですが、
再配達が有料になったらどう対処すれば良いのでしょうか?
再配達の課金を逃れる為に不在通知を既読スルーして発送元返送で注文のキャンセル扱いが正解ってことでしょうか?

人手不足なのに大手通販の大口案件を受託するとか、経営陣に自社の業務遂行能力を勘案する能力が欠如しているのは問題ではないでしょうか?
課金以前に引責すべきではないでしょうか?
配送員が休憩なしで仕事するよう強要するブラック職場ですよね?



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

質問の意図ですが、どうやって受けとればいいかの方向で答えます。

到着日にドライバーさんと電話で話せれば簡単な受け取り方法を探せばいいです。段ボールの中に入れておいてもらうとか。隣に頼むとか。受け取りボックスがあるマンションなら鍵がかかる投入ロッカーみたいのがありますね。

今後は増えていくでしょうね。


2 ● 匿名回答3号

かりにそういう話になったとしても
運送会社→荷受人 で請求が発生することはないでしょう。
だって、そういう契約を締結していないのですから。

運送会社→荷送人(通販店など)との間の話になろうかと思います。
そのうえで、荷送人(通販店など)→購入者 がどうなるか。


3 ● 匿名回答6号

正解は、ショップと販売契約をしたのだから「約束した方法(条件)で受け取る」です。
約束した条件を実現するためにかかる「コストは全てあなたの負担」です。
約束を守るために、他の人が言うように、宅配ボックスを使うとか、コンビニ配送を頼むとか、自分で営業所まで取りに行くとか、色々方法はあります。

もしもあなたが運送会社のドライバーだったら、言われた時間に行ったのに人はいなくて、お手紙を残して帰ってきました。
それを無視されたら楽しい気分でいられる?

もしもあなたがショップの人で、注文されたから発送したのに、運送会社から相手先と連絡が取れませんと言われて、送り返されました。
往復分の送料はショップ持ちです。あなたのお陰で出荷にかかった作業は全て無駄になり、必要ないお金まで支払わされたら楽しい気分でいられる?
そんな人に、送料を払って下さいと言っても払うはずもなく、手間暇だけが更にかかります。

運送会社をブラック企業と言い、経営者に対して引責すら口にしていますが、あなたが迷惑をかける、または蔑んでいる人の代わりに働いて見れば、口にしている対処法がいかに世の中に対する害悪であるかがわかるかと思います。


4 ● 匿名回答7号

海外では1度目の配達は無料
再配達はなく取りに来いと言うのが普通です
この方式が一般的になるかと
そして、何度も取りに来ることなく、返品されていれば
店の方からアカウント停止なりになるだけでは

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ