人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

服の号数の測り方
もうすぐアルバイトを始めるに当たり、店長さんから、制服の注文のために服とズボンの号数を教えてほしいと言われました。
ですが、私は今まで服をLLとか3Lとかのサイズでしか買ったことがなく、「号数」での自分のサイズがわかりません。
号数とは、どのように測ればよいのですか?
服屋さんとかに行かなくても、自分で測る方法はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

男性なら、近所に紳士服のお店(アオヤマとか)があるならそこで試着してはかってお礼に500円のネクタイか靴下を1本買ってくる。
女性なら、就職用スーツ売ってる大型スーパーなどで同様に。
無理にウエストだけで合わせると着丈や袖が合わないですからサイズ表へのリンクは貼りません。


匿名質問者さんのコメント
やっぱりお店に行かないとダメですか・・・。 なんでこんな面倒なサイズが有るんですかねぇ。 制服、3Lで見繕ってくれればいいのに・・・ハァ。

2 ● 匿名回答2号

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111485821

3Lなら15号らしいですよ。


3 ● 匿名回答3号

アパレルサイズ表というのがあるので当てはめてみてはいかがでしょうか?
ちなみにXLはサイズ表によると男性は5号、女性なら15号くらいですので、制服に似た感じの服を試着して、しゃがんだ時にお尻周りがきつくないサイズで選ぶといいと思います。


4 ● 匿名回答4号

https://www.t-w-c.net/topics/detail/?id=106

http://www.kaken.or.jp/display/size/contents0709.html

https://top.dhc.co.jp/shop/fashion/fashion/size.html

この件に関しては業界の共通規格が存在しないも同然です。
だいたいの処、その時代の若者の体格に合わせて規格を変化させるらしいんだが、当然ながら同じサイズだったとしても時代によってバランスが全然違う服になります。
自分にサイズが合う服は厳密に言えば規格服には存在しません。
部分的に少しサイズの大きな服を取り寄せて自腹で詰めるっていう手を私は使っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ