人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜLCCは「就航当初、日本でLCCなど根付くはずがない」と言われていたのでしょうか?

以下URLを読んでいるといまいち理由が分からないのですが、認可さえ下りれば機内サービスなど要らないし格安なら利用したいという人は多いと思うのですがいまいち私には理解できません。
http://www.flypeach.com/application/files/1314/8834/6727/170301-Press-Release-J2.pdf


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

続く部分に

> 便数減、旅客数減に悩む関西空港を拠点にした航空会社など成功するわけがない

とあるように、就航したのが景気回復の目処が立たない時期だったから、
というのも一因だと思うけど。
http://www.rieti.go.jp/jp/columns/s14_0006.html


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。私のその一文も読んだのですが、 「日本で」と言っていますし、LCC全体の一般論として その当時には成功しないというコンセンサスのような物があったのではないかと思うのです。 いまいち、その当時の雰囲気や考え方が分からず、どんな物なのか気になっています。 吉野家やユニクロなどデフレでもそれなりに成功していますし、安全性が高く最低限のサービスは極めて良い判断に思うのです。

2 ● 匿名回答2号

個人的に思うのが、「日本国民はある程度裕福だから」というのがあると思います。
お金がなければ無い袖はふれないので不便でも安い方を選ぶでしょうが、一応はお金を支払う事が出来る土壌があるんですね。
また、日本は島国ですし、ある程度の交通網が出来ているので、どうしても飛行機を使わなければいけない理由が少ないです。
他の国はそうはいきません。

トータルの時間を考えた時、
?今いる場所から遠い空港を経由して目的地へ行く
?今いる場所から電車で時間をかけて目的地へ行く

?と?の差が大きくある地域があまりないのではないですか?

Peachはそこに挑戦した訳で、本当にすごいと思っています。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます 確かに本州国内線では日本はなかなか厳しいですね

3 ● 匿名回答3号

なんか、下記辺りでなかったと記憶してます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ