人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業サイトに拡張子「.ashx?la=ja-jp」でカタログPDFが公開されているのを見ましたが、どのような技術をもって、どのような意図で実装されているか分かるでしょうか?

●質問者: sunihate
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●200ポイント ベストアンサー

http は、そのデータ本体の前にヘッダという情報が付いていて、ブラウザにデータをどのように扱うかの情報などを入れることができます。
PDF の場合には、.pdf で終わらない URL でも、ヘッダに以下の情報を指定すると、データ本体を PDF だと思ってブラウザが処理してくれます。

Content-Type: application/pdf

.ashx で終わる URL は、たいていの場合、ASP.NET で応答を C# のようなプログラムで作っています。
? 以降の "la=ja-jp" は、そのプログラムに与えるパラメータです。

URL のごく一部を切り出して「どのような意図をもって」と訊かれると、あくまでも想像でしか答えられませんが、パラメータとして「日本語だ」というロケールを渡しているので、その企業がグローバルな企業で、何種類かの言語でカタログが用意されており、パラメータの指定で、その言語のカタログが取り出せるようになっているのではないかと思います。

それだけだと、プログラムを作っている意味が薄い感じもするので、

というようなこともやっているかもしれません。


sunihateさんのコメント
完璧なご回答をありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ