人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沖縄に住んでみたい。けど、

地図で見るとものすごく小さくて海に囲まれてるじゃないですか。
丸ごと津波とかに飲み込まれてしまいそうで不安じゃないですか?やっぱり県や国とくっついていないと・・・
ちなみに行った事ありますが、地図で見る限りで不安なんです。
くだらない質問ですみません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

人知を超えた災害が多発して本当に心配ですよね。沖縄近郊で地震が起きれば本当に津波で飲み込まれるかもしれません。ただ日本全国で地震が多発している中でどこか特定の場所に住めば絶対安全だということもないのではないでしょうか。やはり質問者様が沖縄に住みたいのなら長期の休みの度に一週間でも沖縄に定住するということを繰り返してはいかがでしょうか。その間に仕事や住む場所を探せばいいと思います。


2 ● 匿名回答4号

ども沖縄在住のものです。
あなたが心配している津波の問題はクリアにする事はできませんが、少なくとも沖縄全体が沈んでしまう様な規模の津波ですと他府県も影響がありますので、沖縄だけの問題ではありませんね。

で、以下に書く移住する際のメリットとデメリットですが、求めるものによって変わるので、的外れだったらごめんなさい。
メリット:年間を通して温暖な気候のため過ごしやすい。意外と都会なのでインフラ整備が進んでいて生活資材の調達に困らない。何だかんだで移動距離が短くて済むので通勤も楽。数年前(二十年前?)と比べると県外の人間に対する偏見がないので移住者に優しい。
デメリット:給与が安い割に家賃や物価が高くて意外と大変。車社会なのに駐車場が慢性的に不足している。住む場所によってはヘリやオスプレイ、場合によっては銃の発射音が凄い。慣れると寒い。


3 ● 匿名回答5号

近くの沖永良部島出身です。沖縄よりもっともっと小さな島です。山は高くても200メートル。でもね北側の絶壁は10数メートル!場所を選び済めば沖縄は沖永良部島より安全性は高いでしょう!
南国を宜しくお願い致します。


4 ● 匿名回答6号

さすがに丸ごと飲み込まれはしないです(笑)。
東西どちらかの沿岸部は壊滅するでしょうが、
反対側は無事でしょう。それに内陸部は結構な高台があります。
例えば首里城や琉球大学周辺は海抜100m以上あり、
まず波が上がってくる事はないでしょう。
他にもそのような所はたくさんあります。


5 ● 匿名回答7号

そもそも津波が発生する理由となる地震の巣が近くにあるのか?という問題の方が大きいです。

それよりも沖縄は台風が大変です…


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ