人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングで、ライブラリーとモジュールという言い方があります。両者は、どうちがうのでしょう。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI

「部品」のようなものを指したもので、言語とかによってどちらかを一方を慣例的に使い分けているのではないかと思います。
ライブラリーはCで作ったものという感じがします。


torimakiさんのコメント
ふむふむ。 Cではライブラリーというのが一般的という感じがするということ。一方、たとえばPythonはモジュールと言っているみたいな。

2 ● GM91

対象が持つ特性や性質のどこに着目するかで使い分けするのかなと思います。

既に用意されている、機能や動作を確認済のもの →ライブラリ
全体の中の一部分、機能を担うカタマリ →モジュール


torimakiさんのコメント
おっしゃっているニュアンスは、たぶん、わかります。そのさいの言葉が、なかなか見つからないというか...あえていえば、様相(aspect)の違いというか...

GM91さんのコメント
というか、たとえばAという関数があったときに、それをライブラリと呼ぶかモジュールと呼ぶかは、呼ぶ方の都合によるだけで、呼ばれる側の違いではないと思うのです

3 ● backyarD
ベストアンサー

結構曖昧に使われていますので、使う前に意味を確認して使わないといけない用語になりつつある気がします。

そんな中で私の解釈ですが

・モジュール …… プログラムの1つや部品1つ、何かのかたまり
・ライブラリ …… モジュール等の中で、繰り返し使われたり、再利用、配布などを想定して作られたもの

というイメージで使っています。いずれにしても相手がどういう意味でその言葉を使おうとしているかを確認してから使うようにしましょう。


torimakiさんのコメント
明瞭なご説明、ありがとうございまーす!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ