人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LANケーブルの配線ですが、モデムからルーターまで10mでルーターからパソまで1m・・とするのと、モデムからルーターまで1mでルーターからパソまで10mにするのではどちらの通信速度が速いでしょうか?
有線の配線でカテゴリー7のケーブルを使いギガビットイーサのルーターでパソ単体の接続か、多くてもパソ二機でスマート機器やスマホ等は使いません。
モデムまでは割と混み合っていません。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●50ポイント

実測するのが一番です。
ノイズが乗ることによる再送で通信速度は落ちますが、ケーブルが高品質なので差はないと予想します。


miharaseihyouさんのコメント
回答ありがとうございます。 あまり差がなければ充分な状況です。 実測するまでもなさそうですね。

2 ● doubleup
●50ポイント

どちらも同じだと思います。
実測しても誤差の範囲内かと。
カテゴリー7のケーブルは10Gbpsの速度で100m以上でも使えるように想定された規格だったと記憶しています。


miharaseihyouさんのコメント
回答ありがとうございます。 100mと言うと会社の構内とか学校や病院などでも使える規格なんですね。 昔のケーブルで少しでも短い配線にしようと苦労したのが嘘のようです。

質問者から

10年以上前のケーブルで長いとえらく遅くなった記憶がありまして、このような質問になりました。
当時はモデムからの距離が短い方が良かったような記憶があります。
技術は進歩しているようです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ