人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットのプロトコルは規約という意味だとずっと思っていましたが、儀礼という意味も込められているからプロトコルというのでしょうか。つまり、同じレイヤ(階層)において、送信者が用いたのと同じプロトコルに合わせる必要があるという意味があるのでしょうか。もしそうならば、何かの標準・規約で「送信者が用いたのと同じプロトコルに合わせる」ようなことを、指示する、確認する文言があったら教えてください。英語でも日本語でもかまいません。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●50ポイント

ネットワーク関連は畑違いなのでもしも勘違いしていたらすみません。
僕思うに、の範囲ですが、インターネットのプロトコルについては「取り決め」という意味しかないと思います。

あと、質問者さんの表現が少しひっかかったのですが

「同じレイヤ(階層)において、送信者が用いたのと同じプロトコルに合わせる必要がある」
これはまさしくその通り。ただ、

何かの標準・規約で「送信者が用いたのと同じプロトコルに合わせる」ようなことを、指示する、確認?

これはちょっと変な感じがします。
規約で同じプロトコルに「合わせる」んじゃなくて、
通信をするために同じ手順(=プロトコル)を使う、ということなんじゃないでしょうか。

たとえば、フネが使う手旗信号も決められたプロトコルに従わなければ当然通信自体が成立しないわけで。
それとおんなじことじゃないのかな、と。


2 ● tea_cup
●50ポイント

FTPやHTTPの応答を指定する例は、あてはまるでしょうか。
RFC7231の5.3ではAccept系のパラメータについて規定があります。
RFC 7231 ? HTTP/1.1: Semantics and Content (日本語訳)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ