人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンに油汚れがついてしまい、液晶用のシートで拭き取ろうとしたのですが、逆に汚れが延びて広がってしまいました。。。
状態としてはその部分だけディスプレイに映る光の反射が強くなったように見えます。
もともとあった塗装?が取れてしまったのでしょうか?(そういうことってあり得ますか?)
もし汚れが広がって光沢がでているだけであれば元に戻す方法を教えて欲しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

液晶用シートと書きましたが、詳しくはELECOMのウェットタイプのシートです。


1 ● 匿名回答2号

液晶用でないものの場合、薬剤で表面のコーティングが変質することがあります。取扱説明書にはたいていの場合「薄めた中性洗剤を布に含ませて拭く」となっているのはそのためです。「コーティング アルコール 変質 ディスプレイ」などで検索するとやってしまった人の事例がひっかかります。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 すみません、補足の書き方が悪かったため誤解を招いてしまったかもしれません。。 商品名としては「ELECOM ウエットティッシュ 液晶用 大判 20枚入 メッシュ WC-DP20LP3」なので、液晶用かつノンアルコールのものです。 今回異変が起こったPCに対しても過去に何度も使用しておりましたので、特に問題ない認識で使用しました。 とはいえ、アルコールが原因でないにしろ何かしらの薬液が含まれたシートを使って拭いたわけですので、化学変化で同様の事象が起こることはあるかもしれません・・・。

2 ● 匿名回答3号

私の持っているLet's Note CF-SX4とLet's note CF-B10は、ノングレア(つや消し)タイプの画面です。
画面に油脂がついたら、消毒用エタノールをティッシュペーパーにつけて、画面を拭いています。それで問題なく、油脂を取り去ることができます。
デスクトップパソコンの画面もノングレアのものは、同じく消毒用エタノールで拭き取って問題ありませんでした。
デスクトップパソコンの画面は、フロンティア、三菱、EIZO、EPSONなどです。
メーカーに問い合わせるのも一法でしょう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ディスプレイのメーカーによって適切なクリーニング方法を考慮しないとダメだったのかもしれませんね。。それも今となっては遅いですが・・・。 メーカーへの問い合わせも検討してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ