人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

分数の計算は何故ひっくり返すのですか。
小5の知識程度で分かるようにおねがいします。

●質問者: エイトマン
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rsc

こちらは参考になるでしょうか。
http://atarimae.biz/archives/2326
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n64021
http://manabi.matiralab.com/sansu-reciprocal/
http://naop.jp/topics/topics45.html
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/50621680.html


2 ● ジー

ひっくり返すということは割り算のことでしょうか。
分数ではない整数の割り算も、実は同じように計算していることを理解させてはどうでしょう。
・36÷4=9
・36÷4/1=36×1/4=36/4=9
36÷4と、36/4の部分で同じ考え方をしていることが分かると思います。
整数の割り算は頭の中で詳細を省いて計算しています。それは簡単に割り切れたり、あまりを出して良いので暗算できるためです。
分数の割り算は整数では表せないため、暗算で済ませていた部分を細かく考えています。
分数同士の割り算は生活の中で実感しにくく、目に見える形で説明できないので混乱しやすいかと思います。でも、それまで学んできた算数の仕組みとひと続きであることや、さらに詳しく考える方法であることを伝えてみてはどうでしょうか。


ジーさんのコメント
すみません、質問者さんが小学生だったんですね。説明する方なのかと思って、回答を書いてしまいました。 私も小学生の頃に不思議だったことを思い出しました。生活の中で必要なさそうな問題が段々と増えていくと思いますが、パズルのように楽しめるといいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ