人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の、三単現のSがなくて英語が通じない事ってありますか?
たとえば、「He play tennis.」と言っても、何の問題もなく通じそうですが。
学校の英語では、文法上、表現上間違えていても通じる、という事を優先すべきだと思うのですが、皆様はどう思いますか?皆様の考えを聞かせてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「英語でのコミュニケーション能力を身に付ける」のが目的であれば、ご指摘の通り文法上の些細な間違いには寛容になるべきかと思います。

ただし、「相手(聞き手・読者)に負担をかけずに正しく意図を伝える」事を目的とするなら、正しい文法を教えるべきと考えます。

例えば、日本に来ている外人が「私をサンマに食べたかった。どこで行けば食べる?」と言っても、コミュニケーションは取れますよね?
でも、聞き手としては「正確な文法で」話してくれた方が、会話しやすいです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。伝えるだけなら、文法は間違っていて通じたとしても、より正確に意図を伝えるためには文法が重要なのですね。

2 ● 匿名回答3号

厳密にいえば、He play tennis.には3人称に対する命令形、
「彼をしてテニスをせしめよ」という意味もある。ま、めったにいわないが。

たいていの場合、He play tennis.は「下手な英語を話す人の英語」として、
意味をわかってもらえる。教育上は、そういう「下手な英語を話す人」という
レッテルをはられない人に育てる、というのも意味がある。


3 ● 匿名回答4号

英語の諸方言を比べてみると,三単現のエスだけを用いている方言は少数派です。標準英語だけとみなしてもかまわないほどです。イギリスのイースト・アングリア方言,アメリカの黒人英語,カリブ英語等では,現在形はすべての人称で原形のままです。逆にイギリスのバークシャー方言では,すべての人称でエスがつきます。

http://www.senshu-u.ac.jp/libif/llc/column_index.html

文法にこだわりすぎて語学の習得が嫌いになるのはもったいないと思う。
でも三単現のsって文法学習の最も出だしのところじゃないか?
三単現のsは気にしない、単数複数の違いも大したことではない、冠詞の違いにも注意を払わない、、、とか拡大していくとどうだろうか?
通じるだけならジェスチャーでも足りてる場合があるしね。今はオッケーグーグルでもいいし。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。英語そのものは(自分で言うのもなんですが)それなりに成績も取れているし、間違えることもあまりないのですが、なんか細かくてイライラするな、と思っていたもので。拡大していってしまうとどんどん意味が通じなくなってしまう、という事でよろしいでしょうか?

匿名回答4号さんのコメント
実際なくても通じるでしょう。でもそういう細かいところに注意を払うクセをきちんとつけたほうがあとあと役にたつと思います。学校英語で三単現のエスがおろそかにされることは金輪際ないでしょうから、他に優先すべきものがあるだろうとか言うだけムダというものです。 語学を勉強する(学校で習うだけ、という意味ではなく、真面目に習得しようとする、という意味です)ときにはどうしても「細かい所に注意して理解する」ことと「たくさん量をこなす」ことを両方やる必要が出てきます。

4 ● 匿名回答5号

「細かいことをいちいち指摘する先生の授業」と、「細かいことを指摘しないでノビノビやる先生の授業」を、生徒が自由に選択できるようにしたらいいと思います。
学習者の性格によって「適切な指導のあり方」は、変わってくると思います。
何事も「押し付け」「画一化」は好ましい結果を生まないと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。生徒1人1人、あっている先生は違いますものね。

5 ● 匿名回答6号

もともと学校の英語の授業は文書(技術論文等)を読む・書くための能力を身に付けることを目的としているので正確さは必須だと思います。
重箱の隅を突くような細かい文法の話になるのは仕方ありません。

もちろん、コミュニケーションを優先するなら多少不正確でも問題ないと思いますが、それは残念ながら学校の授業の目的ではないのです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ