人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボール盤の購入を考えています。
主に小さなチタン5mm?10mm程度のサイズを加工したいと思っています。
小さな穴を開けたりくぼみを作ったりしたいです。
径0.5mm程度、くぼみの深さ0.05mm。
ダイヤモンドのドリルが使えて、高精度のものを探しています。
ドリルの振り幅(というのでしょうか?)が大きいと精度の高い加工ができないのでなるべく精度の高いものを探しています。
ネットでいろいろと見たのですが、イマイチ精度についてよくわからなかったのでオススメの商品があればご紹介ください。
あまり、高額なものは購入できないので常識の範囲の中の価格帯でご紹介いただけるとありがたいです。

●質問者: マコ??
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント ベストアンサー

https://www.monotaro.com/g/00525994/?t.q=%83%7B%81%5B%83%8B%94%D5

安いので言えばこんな処かな。
精密加工ではバイスは必須ですし、硬い素材なので無段変速が対応しやすい。
バイスで固定しないと安定した加工は無理です。
当然ながら。ポンチで位置決めして、バイスで挟んで固定して、仮にあてがってみて、okならゆっくりとハンドルを回して軸先を下げていきます。
その時に回転が高速だとドリルの刃先が加熱されすぎて一発で駄目になることがあります。

https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83h%83%8A%83%8B+%90n&swc=0

ついでながら、ドリル刃も同時に買っておくのがお勧め。
送料の分だけ安く買えます。
ドリル刃はダイヤモンドコーティングの安いものもありますが、あまり品質が良くない感じです。
まあ、そういうお値段ではある。

https://www.monotaro.com/g/00308305/?t.q=%83h%83%8A%83%8B%20%90n

チタン相手だとこのシリーズなどお薦め。
使ってみれば分かる。


以上のようなことが常識ではあるのですが、よく見ると0.5mm径の浅い穴をたくさん開ける用途。

https://www.monotaro.com/p/3536/6633/
https://www.monotaro.com/p/3291/0062/

最初に紹介したボール盤では1mmまでしか対応していません。
そういう用途になるとミニドリルとマイクロクロステーブルの組み合わせが最善。
これでも安い方ですが、それでもかなりのお値段になります

浅い穴と言うよりも模様の彫刻に近い。
この機体でも0.5mmはぎりぎりです。
小さなものの精密加工は高価な機材が必要になります。


マコ??さんのコメント
丁寧なご説明ありがとうございます! 彫刻といっては大げさですが、イニシャルなどをチタンに掘ろうと思っています。 レーザー加工ではなくて、ドリルの穴を使った無骨ながら精密な加工ができればと思っていましたのでとても参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ