人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水泳に体力を奪われます。
水泳部(活動は週4日/2-3時間)に1年入っている者です。元々水泳経験はあり1年前から再開しました。
一般的に水泳をすると体力がつき疲れにくくなる、風邪を引きにくくなる、などといわれていますが、私の場合は逆で水泳を始めてから風邪や鼻の不調などで体調が優れないことが多くなり(去年は10回近く喉風邪を引きました)、また疲れやすくもなってごろごろと寝ていることが増えました(練習後は眠すぎて食事も辛いです)。

これは水泳をもうしばらく続けたら改善するのでしょうか。
それとも水泳に向いていない体質というものが存在するのでしょうか。

あまりにもしんどいので退部しようか迷っています。ご意見ください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

二つのケースが考えられます。

一つ目はトレーニングの内容があなたにとって多すぎる場合。
個人別にトレーニングスケジュールを調整しているクラブなら大丈夫ですが、全員に同じようなトレーニングを一律にさせているクラブだと問題でしょう。
個別対応など考えていない旧態依然のマネージャーも多い。

ふたつ目はトレーニング環境の問題です。
プールの水替えを減らしてカルキの濃度を上げているクラブだと皮膚や気管に異常が出やすい。
最悪はレジオネラとか時々出ているらしい???って噂のあるところまである。
ウオーミングアップやストレッチなども昨今では必須ですが、そんなことをする場所がそもそも無い貧乏クラブもあります。

いずれにせよ、心肺機能が高くなるのではなく、疾患が酷くなるのでは本末転倒です。
別のクラブにするか水泳そのものを止めて別のスポーツにするかがお勧めです。


匿名質問者さんのコメント
レジオネラですか…怖いです。 疲れているから風邪をひくと思っていたのですがプールの水そのものに原因がある可能性もあるんですね。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号


水泳部を退めるか、水泳を止めるか、運動を控えるかの三択。
本来は、水泳部の指導者が(スポ根から脱して)管理すべき課題だ。
数軒の保健所で、目的を告げ、幾通りかの「診断書」を収集しよう。


匿名回答2号さんのコメント
嘱託の「学校医」に診察を依頼して、退部を届けでるのが合理的だ。 たぶん、水泳部の指導者たちは「なぜ、われわれに相談しなかった」 と文句を言うだろう。なぜ、先に診断させなかったか答えないはずだ。

匿名回答2号さんのコメント
「いま思えば鬼親」嫌がる子を無理やりグラウンドに。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/25/kiji/K20120625003541090.html ♀小久保 利子 裕紀の母 1947‥‥ 和歌山 20170331 70 /薬剤師 小久保 裕紀 内野手 19711008 和歌山 /20131009-20170322 侍ジャパン監督

匿名回答2号さんのコメント
…… ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂入って、ちゃんと寝ること。 そういう人にはかなわないよ(糸井 重里から働く人へ) https://dot.asahi.com/aera/2016111500197.html?page=1 https://twitter.com/awalibrary/status/848742052749758465

匿名回答4号さんのコメント
保健所で診断書を出してもらえるかどうかは自治体によって異なります。

匿名回答2号さんのコメント
なるほど。診断書を出さないって、健康診断しないわけだ。

匿名回答4号さんのコメント
国民健康保険法82条の特定健康診査等は別です。もっともそれも努力義務に過ぎませんが。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

貧血にはなっていませんか?女性の方でしたら強度のある運動をしてると貧血になりやすく、疲れやすくなります。
ごはんは多少無理してでも食べたほうが良いですよ。疲れが取れないのは必要な栄養が摂れてないからかも。
練習後はサウナか湯船かで身体を温めることをお勧めします。

私も高校の水泳部で同程度の運動をしていて、慢性的に貧血でしたが、ほったらかしてたら白髪が増えてしまいました。今は別の運動をしていますが、寝る前や運動後にプロテインと鉄剤を摂取しています。

個人的に退部はお勧めしません。部活動ということなので学生さんかと思いますが、学生の時期に共有した思い出や部活の結びつきは、得難いものです。
まずは顧問、コーチや同期に相談して、体調がよろしくないので週2の参加にしたいと申し出てみてはいかがですか?


匿名質問者さんのコメント
遅くなってすみません。 鉄分不足ですか。確かにそうかもしれません。ビタミンBや鉄分のサプリメントを試しに飲んでみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ