人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車両事故の対応拒否について
半月前に車両事故を起こしました。私が当てられたほうになります。
その時動揺していたのもあり警察には通報せず、お互いの連絡先のみ交換でその場を離れてしまいました。
私はその日のうちに保険会社へ連絡をし、対応を待っていたのですが週が変わっても連絡が取れないという報告でした。
保険会社のほうでも相手の住所として受けていた家へ赴くと、事故とのことを出すと人違いだと言われたそうです。名前は預かっている連絡先のものと同じなので十中八九、本人だと思うのですがこうも嘘をついてまで拒否するとは私も甘かったです。
これから私から連絡を取ってみようとしているのですが、どう切り出して話を持っていこうか浮かびません。知恵をください。

●質問者: inuhate
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

当てた人が姓名や住所等を詐称している可能性があります。
先ずは正式に警察に事故届けを出して、現場検証にもつきあって、それから警察と保険会社に相談ですね。
当時のことを憶えている限り記録しておくべきですし、本人確認できるような証拠があれば警察に提出するべきです。
例えば相手の車種と色だけでも分かると思います。
事故の際にできた破損箇所からは塗料が検出できるでしょう。
相手の車も修理したなら修理工場の方に証拠が残ります。
相手は当て逃げですから、捜査してもらえる可能性があります。
もっとも証拠不十分で泣き寝入り・・となる可能性もあります。
些細な事故では警察に放置プレーされる可能性もある。

相手の名刺だけでももらっておくべきでしたね。
ドライブレコーダーのデータがあれば証拠になりますが、相手のナンバーだけでも憶えていませんか?


inuhateさんのコメント
回答ありがとうございます!連絡先は質問にもあるようにほぼ本人だと思います。車種なども雨天の夜だったのもあり色と軽自動車黄色プレートぐらいしか覚えていなくて証拠がほとんどありません…。警察を呼ばなかったのは私の不手際なのですが、ただ誠意が欲しかったです。

miharaseihyouさんのコメント
とにかく先ずは事故届けを出しましょう。 警察に事情説明して、何ですぐに届けなかったかっ?・・て怒られて、全てはそれからです。 このままでは保険会社も動けません。 つまり、あなたの車の修理に車両保険を使うこともできないって事です。 本人であることを立証するのは今となっては警察の仕事です。 警察に放置プレーされるかもしれませんが、それでも、あなたからの事故届けがなければ、下手すると泣き寝入りどころか、あなたの方が悪いって届けを出されるおそれもあります。 今からでも手続きして、現場検証につきあう必要がある可能性もあります。 それでもできるだけ早くきちんとしておく必要があります。

2 ● nepia11

面倒でも、警察を呼ぶべきでしたね。
その時に通報しなかったのですから、いまさら警察に相談しても相手をしてくれないと思われます。
また、連絡先すら嘘である可能性もあるようです。
携帯の連絡先を聞いているのだと思いますが、連絡しても出てくれないんじゃないでしょうか。

できることと言えば、記憶が確かなうちに、
相手の住所に出向き、表札の氏名、駐車場の車を確認する。
ぶつけられた車と同一であれば、(もう修理しているでしょうが)その箇所を確認する。
相手の顔を確認する。
といった本人確認、車輌確認から始めるべきでしょう。


inuhateさんのコメント
回答ありがとうございます。本当に警察呼ぶべきでした!住所が私の家からもそう遠くはなく確認しようかと考えています。保険会社でもできることはやってもらったのであとは私から連絡してみるしかないようです。どう話を持っていこうか口下手で機転がきかないので電話も緊張してます。

質問者から

補足>>相手の情報が少なく、自分で調べることはしていいのでしょうか?車を見たいだけなのですが。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ