人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ぱる という料理ブログが度々ホッテントリしてるので見るのですが、
あえてわざと雑に作っているのですか?
食材は良い物を使ってるのにもったいない気がします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あの人は、頭の足りない感じを演出して、不思議ちゃんを演じているところが受けているのだと思います。


2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

同じ作者のマンガがあります。
内容はほぼブログと一緒ですが。
これをみると更に、雑なところと、緻密なところのコントラストがはっきりしています。
↓第一話はこちらから見られます。低温調理でローストビーフ作っています。
http://evening.moae.jp/lineup/646

低温調理は温度管理が重要で「63度くらい」と書いてあります。
「65度くらい」なら、63-67度くらいかな、と思うのですが、
63度くらい、なのですから62.5-63.4の範囲でキープしているのです。
実際はもっと狭い範囲かもしれません。

一方、3時間くらい、という調理時間は"雑"かもしれません。
そもそも肉の重量も分かりませんからね。
試してみた感じ、500gで1時間くらいがいい時間だと感じています。

また、分量も"雑"かもしれません。
じゃがいもに対するバター、牛乳、塩コショウの分量も分かりません。
ただこれも、常識以上にバターを入れると美味しい、という事だけは伝わります。
こちらも試してみた感じ、じゃがいも中5個に対して、バター半分(100gくらい)でも
かなり頭の芯にきます。

というように、"雑"と仰る部分は、読者に想像力を働かせる余地を残してくれているのだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ