人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人の生活習慣について

古い世代の俗称で「Gメン歩き」と呼ばれる集団歩行スタイルで公道や公共空間において3人以上一線横並びにならんでぺちゃくちゃおしゃべりして歩くような風景って外国でも見られるんですか?あれはひょっとして日本人独特のフォームなのかなあと思って質問しました。
老人世代に特に多いですよね。後ろから抜けようとする通行者の邪魔にならなければいいんですが...。

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● figamere
ベストアンサー

外国人観光客をよく見かけますが、人種問わず、団体だと広がって歩いてますね。
学校の旅行やツアーなど列を作るよう先導する人がいる場合は別ですが、家族連れとか友達同士だと広がってます。

たぶん、数人の仲良しグループで行動する時、誰かが気を使って道の片側を開けようとしない限りは、自然に横広がりになるのではないでしょうか。
グループに他人に対して気遣いができる人がいるかいないかの問題であり、国の文化というようなものではないと思います。


minminjp2001さんのコメント
杞憂だったようですね。ありがとうございました

2 ● miharaseihyou

先日、花見に行ったんですが、狭い道いっぱいに二人三人と並んでいるのは人種を問いませんね。
むしろ日本人の方が気配りの人が多いように見受けられました。
邪魔になるときには道を譲り合うのも人種を問いませんしね。


minminjp2001さんのコメント
取り越し苦労だったようですね。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ