人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京で職業訓練を受けてプログラマーになろうかと考えています。
男性35歳
IT未経験
4次受け5次受けとよばれる客先常駐派遣になると思うんですが、IT派遣って職業訓練を半年受けただけで現場で普通に仕事できるものなんでしょうか?

IT業界は人手不足がひどいと聞いてますし、素人でもIT派遣なら割と簡単に採用されると聞きました。職業訓練ではJavaをやるみたいなんですが少しJava出来るというだけで派遣先でやっていけるのか不安です・・・

●質問者: トキヤ
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kusanokanzume

就活の前に、Javaである程度書ければ、他の言語なんて基本的に簡単です。細かい仕様の違いはありますが、for文やif文など基本的なところは、どこも書き方が違うだけで、動きは同じです。
また、会社で使っている言語が、マイナーなこともあります。臨機応変に対応すればいいじゃあないかな


2 ● he_ll__

学校で習うjavaと並行して、独学で需要の高いPHPなどを学習する事をおすすめします。
就業前に自分でなにかwebアプリケーションが作れるようになっていれば、実務経験なしの派遣に任される仕事は余裕でこなしていけると思いますよ。


3 ● allforbigfire

半年というとポリテクでしょうか。私は失業給付をいただきつつ c言語を学べるコースに半年在籍しました。

努力不足で、私は結局システム監視のほうでしか職にありつけませんでした。
後半3ヶ月は学校の授業そっちのけで面接を受けまくって、焦りすぎたのかなあ。

人手不足なのは事実で、今いる現場でも疲弊しているのに、なかなか新人さんが来ません。それだけ求職者の方が立場が上なのでしょう。

今はドットインストールやpaizaなど無料で手を動かしてプログラム言語を学べるサイトがあります。時間に余裕がある今のうちに、じっくり腰を据えて身につけてください。
あと情報処理技術者試験は受けていた方がいいです。Sierから客先常駐する場合、先方の担当者によっては評価してくれます。

より良い職場環境の会社へ転職できますよう、応援しています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ