人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Window10で、(1)PC≫OneDrive≫ドキュメント と言う保存場所と、
(2)PC≫ドキュメント と言う場所があります。
それで、(2)で「ドキュメント」と言うフォルダーの中のword文書を書き換えて、上書き保存しても(1)に入ります。また、同時に(2)にも入ります。
(1)(2)を意識しないで、使用しても問題ないでしょうか。
例えば、(1)からドキュメントの中のWord文書を開いても、(2)からドキュメントの中のWord文書を開いても、全く同じでしょうか。
また、例えば、(1)にドキュメントの中のWord文書を保存しても、(2)にドキュメントの中のWord文書を保存しても、全く同じでしょうか。
なお、クラウドを利用する気は全くありません。




●質問者: jackal3
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

必要がなければ、OneDriveをアンインストールすればいいんじゃないでしょうか。
そうすれば余計な保存場所も出なくなると思いますよ。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● bnn

おそらく今の設定では(1)と(2)のフォルダの内容はOneDriveアプリが自動的に同期しているので、一方に保存した内容はもう一方にも上書きされます。
質問への回答としては、設定を変えなければどちらから開いて保存しても同じです。

ただ、結果が同じだからと言って意識しないで使うというのは個人的にはあまり良くないと思います。やはりパソコンを使う上で、どのフォルダのファイルで作業しているのか、保存しているのかは把握している方が良いと思います。

クラウドを利用していないのであれば、(2)のフォルダのみを利用する方が良いでしょう。
(1)のフォルダとの同期を無効にする方法はこちらにあります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%A7-Windows-10-%E3%81%AB-OneDrive-%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-33da0077-770c-4bda-b61e-8c8e8ca70ac7?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

もしくは、#1の回答者のおっしゃる通り、OneDriveをアンインストールしても良いと思います。
私はOneDriveは邪魔でしかないのでアンインストールしています。

OneDriveは通常のアプリのようにはアンインストールできません。
コマンドプロンプトでのアンインストール方法がこちらにまとめてありましたので、参考にどうぞ
http://clab.tokyo/archives/1389

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ