人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カトーレックを避けたい:
便利なのでAmazonでよく買い物をするのですが、
以下のリンク先の配送業者のうち、カトーレックという配送業者さんが担当すると、
到着予定日から1、2日遅れて届きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_ss_qs_v3_rt_ci?ie=UTF8&nodeId=200533470
ただ、全てのものがカトーレックさん、という訳ではなく、ヤマトさんが持ってくる場合もありまして、
できればヤマトさんが持ってきてくれると嬉しいなと思っています。
注文仕方により、ヤマト運輸になる法則等があれば教えてください。
千葉県在住で、プライムサービスは加入済みです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

現在、ヤマト運輸はアマゾンからの荷物の引き受け個数を制限していると考えられます。
なぜかって言うと、あまりにも安く契約してしまったからです。
現時点で、現場にはハッキリした情報が伝わっていませんが、契約交渉の最中で、契約破棄まで視野に入れて交渉中らしい。
オーバークオリティーだったんですね。
運べば運ぶほど赤字が増える状態。
他で儲けた利益をアマゾンの宅配業務で食いつぶしていました。
しかも、宅配便の個数は爆発的に増えてきた。
送料無料に慣れた消費者が当たり前のように注文数を増やしたものだから、現場の能力をオーバーしてしまっている。
特に首都圏では慢性的な人手不足と違法残業で、仏が出ていないのが不思議なほど忙しい状態。
運べば運ぶほど赤字が増えるのだから人件費にもしわ寄せが来て、ブラック企業一直線では募集を掛けても人数が集まらない。

そんなわけで、どうしても急ぐ品は「アマゾン以外の店」で「きちんと送料を払って」お買い求めになることをお勧めします。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51042

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/


匿名質問者さんのコメント
おっしゃる通りですね。 ただ、誤解のないように、改めて説明しておきたいのですが、 別にヤマトさんをこき使おう、なんて考えはありません。 今朝注文したものが、明日に届かなくてもいいんです。2日後、3日後でも構いません。 明日届けます!と言っておきながら、何の連絡もなく、1,2日遅れるいい加減な会社に 持ってきてもらいたくないだけなのです。 大前研一さんの http://www.news-postseven.com/archives/20170411_509032.html という考え方に共感します。 実はヤマトさんの営業所は歩いて5分くらいなので、 営業所留めでもいいのですが、なかなか21時までに帰れません。 なので、コンビニ受取ができる商品は、コンビニ受取にする、 というのも一つの手でしょうね。

匿名回答1号さんのコメント
その件のカトーレックさんですが、おそらくヤマト運輸以上にブラックな現場になっていると思います。 銀行筋に強要されたか経営陣が乗せられたか、いずれにしろ現場では荷物の山でしょう。 朝早くから夜遅くまで鳴り響くクレームの電話と片付けた端から増えていく荷物の山に挟まれて、現場では「やってられるか!!」気分だと思いますよ。 若い転職の効くものから見切りを付けて辞めていきますしね。 やらせているアマゾンがえぐいのか、アマゾンで儲けている国際資本がもっとえぐいんだと思います。 アマゾンは世界各国であくどいやり口を非難されることが普通のようで、やり過ぎて反感を買い、結果として儲けている部門が日本くらいしか無くなってきている。 今さらですが、最後の一儲けをたくらんで粘っている最中でしょう。

匿名質問者さんのコメント
私も書きながら、 >ヤマト運輸以上にブラックな現場 そうなんだろうなぁ、と思っていました。 ヤマトにしろ、カトーレックにしろ、「ブラックな現場」を作っているのは Amazonではなく、その仕事を受けてきた経営陣ですので、 いま行っている交渉の場では、配送業者さんで共闘してほしいものです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ