人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弥生会計17のスマート取込について
FREEを導入しようかと考えていたのですが、簿記のやり方と少し違うのと、今まで弥生会計を使っていたことから、弥生会計17を購入し、銀行口座やカードのデータのスマート取込をしようかと考えています。ただし、あまり精度が高くないようなクチコミがあるので、使っている方のご意見をお願いします。
・銀行口座データの取込み精度
・クレジットデータの取込み精度
・スマホでのデータの取込み精度




●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11

銀行のデータやクレジットカードのデータはその明細の文字列から仕訳を生成します。
銀行で電話の引落しであれば通帳に「電話」とか「NTT」とか書いていますので、
通信費/普通預金の仕訳が自動生成されます。
誰が見てもそうだと分かる取引なら、それでいいですが、そうではない普通の会社への
支払の場合は、自分で入力して覚えさせる必要があります。
次回以降は、その科目で表示されます。
レシートのデータ取り込みは微妙ですね。
コンビニで収入印紙を買ったレシートも、コンビニだからでしょうか。
雑費(課税対象仕入8%/内税)で仕訳が出来ていた事がありました。


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。 大変参考になります。 銀行口座やカードのデータは、同期がうまくいかないという書き込みを見たので、気になっていました。最近は、改善されたかもしれないですね。 スキャンの取込みはあまり期待していないので、数字と日付が普通に取り込まれれば、OKと考えています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ