人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文書をスキャンしたJPEG画像が一枚、約1.3MB。もうちょっと軽くしたいな、と思い、フォトショップで開いて「彩度を下げるコマンド」によって白黒画像にしたつもり。すると、何故か2MB以上に容量が増えている!!何故?どのようようなロジックが働いているのでしょうか?一般的にはカラー情報を破棄すれば、ファイル容量は減りそうなものですが。

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

カラーからグレースケールで容量10倍 |Adobe Community
圧縮が外れてしまっていないかということと。
個人的には白黒文書はコントラストをはっきりさせた上でpng保存がオススメです。
読書用に多ページブックにするならpdfですが。


minminjp2001さんのコメント
毎度ありがとうございます。ご指摘の通りソフトウエアの項目を「深く調べ」て、圧縮率設定をいじったら目的が果たせました。 フォトショップ5.0を未だに使ってますが、インターフェイス酷いなあと。「深く調べ」ないと判らない圧縮率設定で再エンコードでファイルサイズが上がるって異常自体だから保存時にダイアログの一つも出ないもんなんですかね。メモリと対価を食う割には。

2 ● zheyang
ベストアンサー

スキャンしたときは、スキャナーの付属ソフトでJPEGに保存したのでしょう。
フォトショップで保存したときとは、JPEGの圧縮率が違ったのだと思われます。
フォトショップの方が圧縮率が低かった=ファイルサイズが大きい、となります。JPEGの保存時に圧縮率を設定できます。

ちなみに彩度を下げてもファイルサイズは減るようですが、[イメージ>モード>グレースケール]でグレーにした方が効果的です。
カラーはピクセルあたりの情報量が24ビットですが、グレースケールは8ビットだからです。ストレージ上のファイルサイズは、JPEGは圧縮されるため大体同じになりますが、メモリ上に展開されたときのサイズが1/3になります。


minminjp2001さんのコメント
zheyangさんありがとうございました。解決しました。(フォトショップ5.0の裏設定の問題)。 白黒化の王道は「彩度を下げる」じゃなかったんですね。今日の今日まで知りませんでした。お恥ずかし。 勉強になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ