人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。お恥ずかしいのですが、うちの主人が昔24年前、某サラ金?私はよくそういうのはわからないのですが、そこで30万ほど借りて、ちゃんと返さないまま、、謝金取りがこないので、そのままにしておいたそうですが、7年前から家に元本を返さないと家に取り立てに行くという書類がきます。私は関係ないし、もし来たらこわいので、そう言う取り立ての時効などや、家にまで来るのはやっていいことなのか?教えて欲しいです、。弁護士さんに相談すればいいですが、心配で不安なので、こちらが答えが早そうなので、確実な情報でなくてもいいので、教えていただきたく思いました。お優しい方様宜しくお願い致します。

●質問者: qak
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

弁護士に相談しましょう。

そちらが弁護士をつけたのに、貸金業者が弁護士でなく本人と交渉することは原則として禁止されています(貸金業法21条1項9号)。

ずっとほっといていたのなら時効と考えられますが、起算点や中断の問題が簡単ではありませんし、下手をすると時効援用したつもりが逆に時効による権利を放棄したことになってしまいますから、それも弁護士に相談しましょう。


qakさんのコメント
みやどさま そんなに難しいですね。弁護士は、やっぱりつけたほうがいいのですかね?お金がかかるので、安く済ませる方法を模索します。回答ありがとうございます。

2 ● 星河

自宅まで取り立てにくること自体は違法ではありません。

貸金業者から借入をした場合、消滅時効の期間は5年です。おそらく消滅時効が完成していると思います。
絶対にやってはいけないことは、取立てを免れるために少額でも借金の一部を支払うことです。その場合、時効を援用できなくなることがあり得ます。

詳しくは弁護士に相談してください。ほとんどの弁護士会法律相談センターでは、この類の事件は相談料をとっていません。


質問者から

私事ですが、謝金は、絶対に人からかりたら、返さないといけないです。主人は最低人間です。ものすごい叱りました。ご迷惑おかけしました。


3 ● kitamati

法テラスに電話 役所で無料法律相談やってたりするから聞いてみなされ


質問者から

借金をしたのは、私ではありません。避難はなどは、迷惑です。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ