人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページを知り合いに作成頂いているのですが、サイトマップを見ると新規に作成した(2年以上前に作成した)ページも、サイトマップにインデックスされていませんでした。どうすればインデックスされますか?
インデックスされない理由やインデックスされる要件が知りたいです。
例:トップページからリンクがあるなど

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●100ポイント ベストアンサー

googleの話であればウェブマスターツールで確認しては如何でしょうか?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

御社の中でと言うことであれば、自動ではないので自分で追加するほか無いと思います。

普通は、自身のHPにサイトマップを作り、それをGoogleに読み込ませ(勝手に見に来る)、Googleへ追加されるという運びになるかと思います。
https://support.google.com/webmasters/answer/156184?hl=ja

ただし、経験上、文字数が少なかったり情報価値が低いと判断されると、インデックスされないことも意外とあります。
後は、タグやrobots.txtなどを適切に設定してるか?

サーバの設定でGoogleをうっかり弾いてないかなど確認する必要があるかも知れません。


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。 グーグルにインデックスされる以前の問題で困っており、サイトマップを開いたら作成したホームページがインデックスされていない状態でした。 グーグルに登録した後のインデックスの話ではなく、登録する前のお話です。

j4mikaさんのコメント
ホームページ作成ソフトのお話しでしたら、専用のソフトを使われていると分かりません。自動更新や自動作成の機能があるのであれば、データが壊れても良いようにバックアップを作成し、説明書やソフトウェアの使い方はググルりやってみるしかないと思います。サイトを新しく作成したがマップの更新を単純に忘れているだけとかあり得るかも知れません。 因みに、HPが数枚程度であれば、自分で打ち込み作るため、単純に記載漏れだと思います。そこそこ大手のHPですらリンクが切れていたりたまにありますしね。

RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。30ページはあると思います。全て任せているので気付かなかったですが、最近サイトマップを見た時、サイトマップにインデックスされていないことに気づきました。

j4mikaさんのコメント
サイトマップ以外にも色々なリンク切れが潜んでいるかも知れません。真面目にするならこの際ついでに確認してみても良いかもしれませんね。大手というか、官公庁のサイトでもこの手のエラーは使っていて時々見つけます。全ては無理でも、問い合わせなど重要なところだけはしっかりと抑えておいた方が良いかも。以前、メールが何年も届かないなと思ったらそのページに辿り着けないことがありました(^^;)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ