人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近精神障害年金をもらっているんですが、
職場にばれない方法ありませんか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ある程度の病などの情報は職場に言わなくても言いと福祉士から聞いたことがあります。例えば精神疾患だけでなくエイズやガンなど。偏見んがあるため。
だから言わなくていいと思います。言わなければバレないと思います。(免除にせず払いながらもらう)


2 ● 匿名回答2号

職場に問い合わせや連絡が行くことはありませんので、受給が原因でばれることはありません。

ただし、保険料が給与控除されている場合、保険料の免除を申請したりすると給料からの控除額が変わるので、会社にばれる可能性はあり得ます。


保険料の免除等を申請しない場合は、
・理由なく休んだりしない。
・自分から病気をにおわせたりするような発言をしない。
等、他人と同じ行動を行っている分には、ばれません。


3 ● 匿名回答3号

確認ですが、最近精神障害年金は、課税所得に入るんでしょうか。年金額は額面で、入金されていますか、それとも、税金(また、社会保険料)が天引きされた差額ですか。
もしも、課税所得に入るとすると、確定申告した方が有利であるとか、いろんなことがあるとは思います。。。
それはそれとして、課税所得に入るのならば、職場の給与からの源泉徴収税や、地方税の特別徴収額に影響が出る可能性があり、そういうところから、職場の給与担当に知れるという可能性があるかもな、と思いました。そういう観点から、役所に訊いてみたらいいかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ