人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

睡眠導入剤(ドリエルなど)の効果について
・眠気が来ない時に飲むことで、眠気が来るようになる?
・眠気は来るが眠りが浅い時に飲むことで、眠りが深くなる?
私は最近、眠気が来ないことで悩んでいます。
睡眠「導入」剤、という名前から前者の効果を期待し、何種類かの睡眠導入剤を試しました。
ですが、症状は改善していないような気がします。
もしかしたら、本来は後者の効果があるものなのでしょうか?
それとも、どちらでもなく、また別の効果があるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

薬によると思います。
ドリエルは「睡眠薬」ではなく「睡眠改善薬」とあるので、後者ではないでしょうか。
http://www.ssp.co.jp/drewell/sleepaid/

レキソタンなどの抗不安薬を睡眠導入剤として使うことがありますが、これは不安や緊張を抑えることで眠りやすくします。眠くないときに眠くなるわけではありません。
ドリエルも「ヒスタミン(覚醒物質)をブロックする」と書いてあるので、抗不安薬と似たもののように思えます。


2 ● 匿名回答2号

薬局で売っている「睡眠薬」は、効果が弱い物ばかりなので、短期間で眠気がくるものは、ありません。

短時間で眠気がくる睡眠導入剤は処方薬となっているため、医師に診断してもらう必要があります。

あなたが、

眠気が来ないことで悩んでいます。

のであれば、医師の診断を受けて、適切な睡眠薬を処方してもらってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ