人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、顕著になったうえどうにかしたい症状なのですが、ちょっとした物音や現象(咳、扉の開閉音、死角から何かが現れる)に驚いてしまったり、最近このようになった、また驚くのではという恐怖心があったり、また驚く姿を見られる恐怖心、驚いた結果、顔が強張って引きつり、顔が震える、など。こうなってから、普通に過ごしているときでも言い知れぬ不安に襲われることも多々。悪い意味で何かが変わってしまった、変な病気にでもかかったのでは、と日々考えています。ネットで調べるとうつ病になると、ちょっとした物音にも敏感になり驚くという症状があると知りました。記憶は、薄れていますが小学生のころ、心療内科か精神科で、診てもらった際、そこでうつ病と診断されました。これらのことから勘案するすると再発したのか?と思うようになりました。正直、調べられる限りだとこの症状を限りある知識で説明すると、鬱が再発し、物音に敏感になってしまったのか、と思うわけです。
質問ですが、症状を少しでも緩和するには、どうすればよいでしょうか。酒に頼るのは避けたいです。市販の薬でどうにかならないでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

悪い言葉ですが、いわゆる「ビビリ」ですよね。
同様の症状を持つ人は数え切れない程たくさんいますよ。
私も子供の頃からビビリでしたし、昔よりは鈍感になりましたが、大人になった今でもビビリますよ。
治す方法を考えるのも良いかもしれませんが、気にせずに人生を過ごす方が得策だと、個人的には思います。
「ビビり」を乗り越える5つの克服法 | AgaLog

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ