人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母に辛い思いをさせてしまいました。
私は今年で中学生になり、部活などの道具にもお金がかかる時期なのにも関わらず、母から貰ったお金(4000円)を全部使ってしまいました。母には全部使わないでね。と言われてましたが全部使ってしまい母は泣く程ショックを受けています。母とは私合わせて2人で暮らしているのでお金に余裕がないので大事に使っています。なのでそれを簡単に無くしてしまった私はどうすれば母が立ち直ってくれるか分かりません。反省はしています。
これからどう母と向き合っていけば良いのか、早めの回答をお願いします!!

●質問者: furoriria
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11

中学生にして、お金の大切さを学ぶ、得難い経験をされたのだと思います。
使ってしまうのは一瞬、でも、中学生が稼ぐには結構大変な金額です。
お母様も、目先の家計を考えると痛い出費だったかもしれませんが、
その経験が質問者様にとって大切な経験だったと、時間とともに実感されてくると思います。
大切なのは、お母様にその実感をさせるように、行動を変えることです。
中学生なりの堅実な経済観念を身につけ、それを実践する。
例えば、自分のお金の使い方を見直すために、お小遣い帳をつけて、それをお母様にも
見せて意見をもらう、とか。
将来、よりよい職につけるように、もっと勉強を頑張る、とか。
また、家族でお金を稼いできているお母様をもっといたわるようにする。
家事の手伝いをするとか、肩を揉む、とか。
言葉だけではなく行動を変えることで、質問者様の反省する気持ちが、より伝わると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ