人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーカーの定義について教えてください。
OEMメーカーに製造してもらい、それを仕入れ、自社ブランドで販売する。
この販売業者はメーカーなのでしょうか。
また、OEMメーカーが海外にある場合、販売業者はメーカーなのでしょうか、それとも輸入販売業者なのでしょうか。

またこのような販売業者は製造業なのでしょうか、小売・卸業なのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

メーカーは「Maker」つまり、直訳すれば「作る者」=「製造業者」の意味です。
敗戦後の日本で製造販売が一番儲かった時期があり、メーカーと言えば製造販売業者だと常識的に考えられている場合もありますが、実は違います。

販売業者と製造業者は機能的に分化している。
製造は部分的で製造業者からOEM供給を受けた商品を自社ブランドで販売する場合には、自社で製造する部分はメーカーですが、販売する部分は販売会社です。
実際に、販売部門を分社化して製造に特化するとか、分社化した各社を統治する持ち株会社にしてしまうなどの例も大会社になるほど多い。
小回りが利かなくなるから危ないんですけどね。


2 ● 匿名回答2号

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9
工場を持たないメーカーを、ファブレスメーカーといいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ