人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHK、ワンセグ、契約のお金は裁判でどのような扱いになりますか?

現在、NHKはワンセグ問題で地裁で敗訴しています。ただ、最終的には最高裁まで行くのではないかと思っています。そこで、

例えば、明日、NHKの訪問があり、ワンセグを持っていると言うことでNHKの勧誘で契約したとします。しかし、最高裁でNHKが敗訴した場合、過去支払ったNHK料金は返金されますか?また、返金される場合にはその間に金利はどのように計算されますか?

例えば、逆に、NHKと契約せず、NHKが勝訴した場合、明日からワンセグを保有した時から遡って受信料を支払う義務が発生しますか?また、返金される場合にはその間に金利はどのように計算されますか?

※契約する、しないという判断にはにはお互い間違いの無いよう、またあとで何かあった時の為に、ワンセグのみを持っていることを根拠に、ビデオカメラで撮影しながらNHKの人と一緒に確認して契約書にサインすることを想定しています。
因みにNHKの主張は最高裁まで行くつもりだと思います。特に主張に変更はないようです(http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-06.html)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

> 例えば、明日、NHKの訪問があり、ワンセグを持っていると言うことでNHKの勧誘で契約したとします。しかし、最高裁でNHKが敗訴した場合、過去支払ったNHK料金は返金されますか?

一旦契約した場合は、返金は難しいですよ。

> 例えば、逆に、NHKと契約せず、NHKが勝訴した場合、明日からワンセグを保有した時から遡って受信料を支払う義務が発生しますか?

時効になった分は払う必要はありませんが、一旦払うと言ってしまうと時効は認められなくなります。時効はこの場合は5年と考えられます。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 質問を訂正させていただきました。 証明についてはビデオカメラで撮影していたと仮定します。 5年もしないうちに最高裁も出るでしょうし時効はとりあえず考えていません。 現在、NHKが不利とされていますから、例えば、ワンセグを根拠に支払い、その後取り返せば金利分有利になるという考えもあります。 また、敗訴した場合には、過去の取り立てに金利が付くこともなく最も支払いが最小で済むと思うわけです。 他の民事では地裁の判決を根拠に賠償金を勝ち取り受け取るも、最高裁で逆転敗訴で金利を付けて返すなどありますし、NHKでも同じようなことが起きるのか気になっています。

匿名回答1号さんのコメント
一旦契約したものをひっくり返すためには、詐欺だとか強迫だとかいった論拠が必要です。だから簡単ではないと言ったんです。

匿名質問者さんのコメント
まともな会社ですし、詐欺や脅迫とは異なるでしょう。少額訴訟を起こす必要もないと思います。 例えば、NHKとの契約の時、一連のやりとりをお互いの了承の元に記録 私「当方、ワンセグ携帯しか持っていないがNHKと契約して料金を支払う義務がありますか?」 NHK「放送法64条によりワンセグでもその義務があります。」 私「了解しました。」 この言質がある状態で、NHKが最高裁で敗訴すれば、単純にNHKの放送法解釈ミスと言うことで、利息を付けた返金をせざるを得ないのではないでしょうか?どうしても裁判が必要なら、少額訴訟でも勝てるかと思います。もっとも、最高裁で負けているにも関わらず、少額訴訟を起こさないとNHKが返金しないというのは流石に考えづらいかと思うのです。 逆に、ワンセグを持っているにも関わらず、お金を払わず、NHKが最高裁で勝訴した場合には、この時ワンセグを持っていたことは明白ですし、ワンセグを持っていた間の利用料金については利息を付けて支払う義務があるのではないでしょうか?(ただ現在地裁では敗訴していますしその解釈に自信がもてません)

匿名回答1号さんのコメント
難しいとは思いますが、お好きなように。 不当利得論拠なら、利息つきで返してもらうにはNHK側が知っていて契約させたのでなければいけません(民法704条)。

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。 少額訴訟をするまでもないほど(すれば余裕で勝てる)に極めて自明に思えるのですが、言質がしっかりと残っていても難しいという根拠は何処にありますでしょうか? また、地裁の判決がありますし、不当利得根拠には該当しないのでしょうか?ただ、利息までは無理でも元金については容易ではないでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
たとえ判例によれば払う義務がないと認められても、契約した以上はそれに従うのが原則です。ひっくり返すのには論拠が要ります。あなたが簡単だと思うならそのようにすればいいのです。 契約が無効になった(取消しの結果、無効になった場合を含む)なら払った分は不当利得です。

匿名質問者さんのコメント
論拠についてですが、最高裁の敗訴と先に挙げた言質の二点。これ根拠にNHKへ電話連絡するだけですし、客観的に見ても極めて簡単に思うのですが困難と考えられる点は発生しますか?それとも、実際にはこれだけでは不十分でしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
NHKが認めればいいんですよ。特に論拠などなくたって。

匿名質問者さんのコメント
現状、NHKは控訴していますし現状放送法に根拠があるという姿勢です。裁判で話がまとまるまでは争うように思います。流石に、最高裁で仮に負ければこの根拠での主張は不可能になるでしょう。

匿名回答1号さんのコメント
契約「しなかった」人を相手取ってNHKが敗訴したからと言って、契約「した」人に払う義務がないということに自動的にはなりません。

匿名質問者さんのコメント
2017/05/13 15:20:48のコメントと重複しますが、聞きたいのは、実際問題として、NHKが敗訴した場合、払ったお金と利息をどの程度簡単に取り戻せますかね?

2 ● 匿名回答2号

けっこう微妙な問題なのよね
1号さんとほぼ同じ意見だけど

> 最高裁でNHKが敗訴した場合

過去の支払い実績は領収書等で証明できるけど
受信機器をワンセグしか持ってなかった事の証明が別に必要
それができれば返金請求も可能でしょうね

> NHKが勝訴した場合

そもそも請求が来ないような気がする
なぜならワンセグしか持ってないとの理由で
支払いを拒否してきた事の証明が必要になるから
過去の不払いを管理している部署とかあれば別だけど
そんなの無いような気がするのよね、金融機関でもあるまいし


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 質問を訂正させていただきました。 証明についてはビデオカメラで撮影していたとします。 なお、過去の不払いについては時々裁判をしていますしそのような取り立て部門や弁護士もいるようです。

匿名回答2号さんのコメント
損得勘定で方針を決めるつもりなのね・・・ だったらワンセグ持っているという事実を NHK側に伝えなければいいだけの話です ありもしない過程の話で難しく考える必要性なんて無い http://www.toranosuke.xyz/entry/2016-0908_nhk > SIMカードを入れていないので、ワンセグが使えない携帯電話でも必要か? > 回答:ワンセグが使えないのあれば、契約不要。 上記はNHKからの回答だそうです という事はたとえあなたがワンセグを持っていたとしても NHKはそのワンセグにSIMカードが入っていた事を 証明しない限り過去の請求ができないという事になります

匿名質問者さんのコメント
個人ではともかく大きな経営団体の場合、総額ではかなりの金額だとします。逆に持っていることを説明してお金を払う。#1のコメントのように言質はとります。 その後、最高裁でNHKが敗訴すると、NHKは今の時代あり得ないほどの利息を付けて返金する必要があったりすると思うのです。NHKとしても損得勘定で考えると、無理に契約するのもかなり厳しい事になる可能性がある気もしています。

匿名回答2号さんのコメント
受信機器をワンセグしか持ってない しかもそのワンセグを大量に所有している 大きな経営団体って何なのさ・・・ そもそも大きな団体なら証拠をビデオでなどといわず 内容証明郵便使うくらいの頭はあると思うの

匿名質問者さんのコメント
論点はそこではなく、NHKは将来敗訴すれば利息を付けて返す必要があるのでしょうかね?

匿名回答2号さんのコメント
たぶん利息を付けて返却することになると思うけど 利率は判決文内で示されるはずなので今知る事は不可能ですよ

匿名回答1号さんのコメント
利息まで認められるのはかなり難しいですが、認められるとすれば、この場合は民法の原則によって5%(解釈によって商法の6%)です。ただし、現在国会で審議中の改正案では当面3%でその後は変動します。

匿名回答2号さんのコメント
http://wing7kanzuki.blog.fc2.com/blog-entry-178.html >> 本件で は被告が不当利得について悪意の受益者であるというべき事情は認められない から、法定利息の返還義務は負わないというべきである。 << 探したら被告NHKのこういう地裁の判決があった 確かに利息付での返金が認められるのは難しそうだわ

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ