人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

{マンガ雑誌}にページが無いのは、どうしてですか?
目的の作品を探そうと、目次でページを確認して、本文を検索するのですが、本文に殆どページが有りません。どうしてですか。

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:芸能・タレント 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント

あなたがおっしゃっているのはノンブルのことです。
ノンブルは、漫画雑誌では少ない。
なぜかというと、枠をはみ出してページいっぱいまで描くタチキリという表現が広まっているからです。
タチキリのない頁が続く漫画は4コマなどですが、4コマばかりの雑誌もあります。
しかし少年漫画などでは、ノンブルのあるページばかりの雑誌はもりあがらなくて
つまらないといってもよいくらいでしょう。
たしかにノンブルは探しづらい、目次はおおよそこのくらいのページとおもって開けるだけの役割になります。しかし、盛り上がる、絵の大きい漫画を読みたい人にとってはノンブルが絵に割り込んでくること自体邪魔なのです。

どうしても一発で探し当てたいのなら、漫画雑誌を電子書籍で読めば、スクロールバーなどでページ数が表示されることになり、好きなページまで正確にジャンプすることができます。(ただし、ノンブルをならべた目次は用意されず、雑誌のリンクを押すとタイトル名ごとに別々に選択できる画面が用意されていることが多いので、ノンブルを意識すること自体が少なくなるとおもいます)


多食斎友好=世田介さんのコメント
殆ど参考になりませんでした。

なぽりんさんのコメント
どこがでしょうか。具体的に「自分が読んでいる○○という雑誌ではいわれてみればノンブルがあったが××で目に見えない状態だったため参考にならない」などといってくだされば回答を改善できるとおもうのですが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ