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女性用下着(ランジェリー)のモデルは、
何故、白人さんが多いのでしょうか?

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●質問者: susrider
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo

下着メーカーによれば,

1つ目は、体形の問題です。トータル的に白人の女性のほうが下着が映えます。
2つ目は、日本女性をつかうと現実的なのです。下着や化粧品はイメージが大事で白人を使うことで
販売数がアップするからです。


susriderさんのコメント
白の下着でも、肌の白と下着の白が打ち消し合わないですか?

2 ● figamere
ベストアンサー

本来、受け手が日本人であるにも関わらず、白人モデルを起用するのは確かに不自然です。
そう考えて日本人モデルを起用した通販下着ブランドもありました(昔のピーチジョン)
そしたら、モデル代をケチっていると誤解されたらしい。
実際には日本人モデルのほうがギャラが高かったとのことですので、コスパがよくないですね。

たぶん、日本人モデルでは生々しすぎるのです。
多くの日本人にとって、同じ人種の人間の顔つきや表情からは読み取れる情報が多すぎ
「どうしてこの人が下着姿なのか」ということを無意識に考えてしまうものらしいです。

たとえばOLさんっぽいモデルがOLさんっぽい服を着ている画像を見て、購買欲につなげることはできます。
街でちょっと素敵な人が着ている服を真似するような感じです。
でも、下着で街を出歩く人はいませんから、そこで現実味が出てしまうと良くないということでしょう。

尚、冒頭で例にあげたピーチジョンですが、ある時期から白人や白人とのハーフ中心になったものの
最近は日本人のタレントを大々的に起用しています。
顔を知ってる有名人であれば、エロさや生々しさも薄れ、安っぽさも感じないということでしょう。


susriderさんのコメント
日本人モデルでは生々しすぎる、とは、 エロネタになる、ってことですか?

figamereさんのコメント
男性から見るとそうかもしれません。でもターゲットである女性から見た時には「どう解釈していいかわからない」という感想になると思います

figamereさんのコメント
白人モデルが着ている分には、余計な情報量がない分、下着そのものに集中できるということかも

susriderさんのコメント
サイズや体型の参考にならなくないですか?

figamereさんのコメント
おなじ日本人でもモデルさんはモデル体型ですし、そこは関係ないかと思います

figamereさんのコメント
あと、化粧品にしても服にしても日本人モデルのほうを採用する場面は結構あるので、単純な白人コンプレックスというわけではないとも思うんですよね。なので、その人のキャラクターを出しすぎると弊害がある局面で、あえて日本人を採用しないという判断になっている部分があるのではないかと思ってます

susriderさんのコメント
私は、実は・・・ 女性用下着(ランジェリー)のモデルは、 白人さんが一番魅力的だと思っちゃってます。 それって、差別的じゃないですか?

figamereさんのコメント
それは単に個人の好みですし、好みの領域の話も差別みたいに言われるのは窮屈だなあと思います…。(尚、個人的には、こじはるちゃんが下着のモデルやるのはすごく似合ってると思いました。)

susriderさんのコメント
こじはるちゃん、カワイイ系だと良く似合ってますね(笑) でも、日本人として情けないですが・・・ 格好良い系はやっぱ白人モデルさんが一番だと思います。。。

figamereさんのコメント
美醜とか好き嫌いと、ターゲットと想定されてる層のの購買意欲をそそるかどうかは別の力学が働くので、広告に起用される=美しいというわけでもないのがポイントですね。 今回の質問は、どうして白人モデルが広告に起用されるのかというものですので、それなりに考察して回答しました。しかし、質問者さんにとっての好き嫌いと、広告モデルとして合ってるか合ってないかというのはまた別の問題かと思います。 質問者さんが白人モデルを格好いいと思い、日本人として情けないとか思われるのは個人の好みの問題でしょうし、その好き嫌いを補強する論拠として質問をされたのであれば、それは少しずれてるように思います。 尚、これは個人的な好みとなりますが、格好いい系でも佐田真由美さんを起用されてまして、とても素敵だと思いましたよ。

susriderさんのコメント
その好き嫌いを補強する論拠として質問をされたのであれば、 それは少しずれてるように思います・・・ 大変失礼しました。 単なる萌えネタ(趣味の話)なんですよ。。。

3 ● adlib


愚論の背景 ? 熱弁は、冷静な人々を黙らせる ?

…… 日産のCMについて、フランス側の担当者と、日本側の営業部長
とが対立した例があります。
日本側が、たぶん電通の作った原案を提示したところ、フランス側は
「マドモアゼルが登場し、フランス語で語る」なんて無意味だと考えた。
そこで、日本人部長は、日夜かんがえて、あくまで主張したのです。

(上記は、NHKのドキュメンタリーだったか、出典不詳のメモのママ)
日本企業の中間管理職が、コマーシャルの採択にまで“精神主義”を
持ちだした実例として、思いだすたびに興味が増します。

…… リコール隠しで追いつめられた三菱自動車水島工場所長も、TV
取材に「これからはスリー・ダイヤの精神でやっていく」
まるで真珠湾や吉良邸討入り前夜のような、芝居がかった発言です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061018 わたしの経営免許論

…… 争う者がいた(略)裁判に持ち出したが、決着がつかず、あとま
でしゃべりつづけた方を勝ちとするだけであった(外儲説左上第三十二)。
── 金谷 治・訳《韓非子(第三冊)19940616-20060414 岩波文庫》P33
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041227 終りなき反論


susriderさんのコメント
ちょっと難し過ぎて・・・ よくわからないです。 すみません。。。

adlibさんのコメント
白人崇拝や有色コンプレックスとは、まったく関係がありません。 きもの姿が日本女性の体形に似合うように、下着デザインは白人社会 から生まれたものです。オペラ《蝶々夫人》を観れば、一目瞭然です。 http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E8%9D%B6%E3%80%85%E5%A4%AB%E4%BA%BA&ao=a

susriderさんのコメント
モデルが白人ばかりの「ヨシキモノ」(ヨシキ氏プロデュース) は、どうですか?

4 ● Uylion519

白人至上主義の潜在的現れ


susriderさんのコメント
白人コンプレックス、って奴ですか?

5 ● smallpine

下着カタログのユーザの立場です。

私も、日本人同士では生々し過ぎるから、だと思います。白人モデルを使うことで適度にマネキン化して、モデルをスルーして、下着自体に注目が集まり、商品を見ることに集中できます。

自分と同じような日本人だと、どうしても、モデル自身やシチュエーションのことに気が取られてしまうんです。普通の服ならそれもいいんですが、下着だとなんか照れてしまうので、下着のページだけ早送りする結果になってしまいます。それでは商品カタログとして失敗ですよね。

白人モデルの中でも、よりマネキンに近い親しみの湧かない美人の方が、下着モデルとしては安心出来ます。


smallpineさんのコメント
失礼しました。マネキン化については、既にNo.2の方のコメントに出てましたね。 質問者さんが「エロネタ」って聞いてますが、男性にとってエロネタになる要素が、(商品のターゲットである)女性にとっては居心地の悪さにつながり、そのページはよく見ないで早送り、という結果になるということです。

susriderさんのコメント
普通の男子の場合は違うかも知れませんが、 私の場合は 「白人モデルの中でも、よりマネキンに近い親しみの湧かない美人」 の方がより萌え度の高いネタになりますよ?。。。

smallpineさんのコメント
そういう嗜好だと、一般男子向けコンテンツより、下着モデルの方がツボに嵌るかもしれないですね。

susriderさんのコメント
昔、オカンがもってた「セシール」(カタログ通販)の 下着モデル(白人)を夜な夜なこっそり見て ええの?(鼻血ブ?)!って、やってました。。。
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