人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映像のトランジッションについて質問です。
以下の映像の 冒頭で、東京タワーに場面転換するシーンがあるのですが

(youtube の JAPAN - Where tradition meets the future という動画)

ソフトのエフェクトではなく、とても上手に場面転換していると思います。
このような場面転換の技法を何というのでしょうか?

その他のシーンの場面転換もとてもすばらいいと思います。



同ポジに似ている感じもしますが、こういううまいトランジッションを勉強できる
参考書やyoutube、またはWEBサイトなどありましたら、教えてください!

●質問者: hashimajc
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●200ポイント

技法的には、ごくごく一般的な「カットつなぎ」だと思います。

似てはいるけど別の2つの物をカットつなぎするのは、どうやら「マッチカット Match Cut」と呼ぶらしいです。
以下のツイートでは、映画『卒業』の動画が例として挙げられています。
https://twitter.com/cwmoss7/status/791821666309373952

スカイツリーから東京タワーに変わるのは、むしろ『2001年宇宙の旅』でのカットつなぎの方が近いと思います。
『サイコ』も近いけど、これはオーバーラップでつないでいます。

以上、質問の前半部分についてのみの回答です。
後半の勉強方法については情報はありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ