人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのセルとシートを3次元配列とみなしてExcelの計算式と関数の表記に近いと思われるプログラミング言語はなんでしょうか?
目的はExcelを表計算アプリケーションとしてではなくプログラミング言語として扱った場合、学習の手助けになる手法があればと思って質問しました。よろしくおねがいします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

VBAでできることは多いですが、バージョン違いで動かないこともよくあるので、
メンテ性が低く、プログラム入門としてはお勧めしません。
Excel VBA 入門講座

ベクトル演算で有名なのはR言語ですが、Excel VBAとは全く類似性がないです。
ベクトル | Rのベクトルの取り扱い方(結合や集合演算など)


匿名質問者さんのコメント
Excelの一般的な操作からVBAを学ぶ時に壁があるように思います、この部分の手助けになるような資料があればと思って質問しました。VBAを扱う人が少ないように思えるのもやはりメンテ性が関係しているのでしょうか?もう少しVBAの勉強をするようにしてみます。

匿名回答1号さんのコメント
それは、アプリケーションを使うことから、アプリケーションを作ることへの転換に大きな負担があるからです。 TVアニメを見ている人のすべてがTVアニメを作れないのと同じ自明の壁かと。

匿名質問者さんのコメント
アニメ見てる人=入力して保存する、アニメ作る人=VBAで業務パッケージ作る、ぐらいのかんじでしょうか。アニメ見てる人を、アニメの二次創作本描いてコミケで売るあたりにレベルアップさせる感じで、Excel初心者を中級者にレベルアップするのに手助けになるのを探している感じです。

2 ● 匿名回答2号

言語ではありませんが、INDIRECT関数を使うのがお勧めです。
sheet1?3にデータが三次元的に保存されているとして、

データ抽出用のシートは
・A列にシート名、B列に列番号、C列に行番号を入力すると
・D列に対応するデータが返される
という構成にします。この場合D列の数式は
[D1]=INDIRECT(A1&"!"&B1&C1)
とするのです。。

諸々の処理はこの考え方の応用でできると思います。


匿名質問者さんのコメント
INDIRECT関数でデータを3次元配列として扱えるのですね。Excelが関数を基として成り立ってると改めてわかりました、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ