人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

がん予防に何か良いものはありませんか?
先日父ががんであることがわかりました。父方の祖母もがんでした。
がん家系なのかもしれないと思い始めてから今年20歳になる娘のことが気がかりで仕方ありません。
食事に気をつけてもがんは予防するのは困難ですよね?どうしたら良いのでしょうか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

家系的にガンになりやすいと分かっているなら若いうちから定期的に検査を受けるようにすれば良いのではないでしょうか。
防ぐことは不可能かもしれませんが、早期発見できればある程度対処は可能だと思います。
また、100%の予防にはならなくても健康的な食事・適度な運動・ストレスのない生活など一般的に健康に良いとされている生活を送れば心身ともに健康でいられる期間は長くなるはずです。


2 ● 匿名回答4号

かなり誤解があるようだが、「ガンの予防に効果的なもの」は存在しません。
ワクチンでもあれば楽ですが、細胞の更新がうまくいくかどうかが問題なので、「何かを足して予防する」のは不可能です。

ガンになりやすい条件は存在します。
もっとも一般的なのは「喫煙」。
睡眠不足や偏食など、どういう条件でガンの発生率がどの程度上がるのかは世界中で研究されています。
健康的な生活をおくることが最善であり、精神面での健康もその一部です。
ストレスは胃腸障害の原因のひとつであり、いろいろ心配してストレスをため込むだけでガンの発生確率は上がります。
従って、あまり心配しない方が結果は良いようです。
「禿げるぞ」だけではなくて「ガンになるぞ」でしょう。


3 ● 匿名回答5号

私はガン予防に、大豆を沢山採っています。あと、トマトです。大豆は、友達が、乳がんだったのが、治ったそうです。トマトは、イタリアは、タバコ喫煙率が高いのに、ガン発症者が少ないそうです。


4 ● 匿名回答6号
ベストアンサー

心配してもなるものはなるし、ならないものはならない。と言えばそれまでですがやはり自分の子供となると何より心配になりますよね。
私も母ががんで亡くなっているのでお気持ちわかりますよ。
私も予防のために息子と一緒に仙樹堂さんのアントロというアントロキノノールという特許成分が入っているサプリを飲んでいます。
アントロキノノールというのは早い話ががんに効果的だとされているものです。
質問者さんのお父様もがんであるなら再発防止にも効果が期待できるそうなのでお父様にも良いかもしれませんよ。
ですがあまり心配なさらずに過ごされるのも予防の一つですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ