人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自殺の報告書というのはどこから調べられるでしょうか?
各事件の1件1件を具体的に詳しく知りたいと思っているのですが

統計の数字などではなく各人の詳細な状況などを調べた報告です。
役所とか警察?などで調べる方法は無いのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

毎日のように相当数の自殺者が発生している。

http://nenji-toukei.com/n/kiji/10043/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E8%80%85%E6%95%B0

全体の統計は警察発表があるが、個々の事例に関しては守秘義務の発生する資料とな
る。
事件性があれば新聞報道されることもあるが、多くは地方版の小さな記事であり、記事以上の詳細は取材した記者に聞くしかない。
あるいは自分で取材することも可能だが、記事がある件数だけでも膨大な数になってくる。


匿名質問者さんのコメント
自分で取材ってどうやるんでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
地方版で小さな自殺の記事を丹念に拾っていって、その記事の情報を頼りに現地に足を運び、手当たり次第に、あるいは勘所を押さえて、聞いて回る。 記者じゃないから、学校の報道部とか、言い訳の効く身分を用意するしかないね。 結果的に詳細が分かることもあるだろう。 もちろん、すべて自腹。 報酬無しどころか、非難される可能性もあることは承知の上で。 やりすぎると警察とつきあう羽目になるのは本職の記者も同じ。 自分で取材するっていうのはそういうこと。 自殺の取材なんてトラブルの種を掘り起こすようなもんだから、あまりお勧めじゃないね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ