人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学6年生です。今度学校で討論会をするんですが、相手を怒らせないように自分の意見を伝える良い言い方はありませんか?
ちなみにその人はいつも授業中ふざけているのに誰かが意見や発表をするとその意見を大声で繰り返してバカにするような人です。(僕も引っかかりました)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その人を受け入れるクラスの存在があるから調子にのっているのでしょう。
「〇〇だとおもいます。」「〇〇だとおもいま??すだってぇ!」「ゲラゲラ」
このゲラゲラがなければ、いくら図太い子でも、居心地が悪くなってやめます。(ふつうの6年生なら)。
だれも笑ってないのにヤジを飛ばしている6年生の子は、
心の発達が他の子から比べて遅れているかわいそうな子だとおもいます。
普通じゃない子なのでかわいそうですが、それを甘やかす必要はありません。
「僕は〇〇といったのですが、意見はありませんか。」と普通に他の子と話を続けるだけ。
大きい声だからって無視してよいし、声が大きすぎてあまりに邪魔なら先生に頼んでクラスの外で立っていてもらうことにしましょう。結局議論にまともに参加するつもりなどないのですから。


2 ● 匿名回答2号

先生はその場にいないんですかね? 先生が公平な立場で司会進行役を果たして、議論の邪魔をする人に注意すべきだと思うんですが……。

ふざけてくる人に対しては、こちらは熱くならずに冷静でいると良いです。熱くなると相手の思うつぼですから。
基本的に無視でいいですし、意見を大声でくり返されたら「はい、その通りです」とでも言えばよいでしょう。


3 ● 匿名回答3号

反応がワンパターンな子は利用しやすいはずです。

たんなる鸚鵡返しならニッコリ笑って「賛同ありがとう」の一言です。
「賛同してねーよ!」と来たら、じゃあどうぞと意見を述べさせる。

リアクション芸専業の子は、いざ何か主体的に話させようとするとモジモジすることも多いですが、それできちんと意見を言うようならば、討論の相手にする資格ありってとこですね。


匿名回答4号さんのコメント
「いつも授業中ふざけているのに誰かが意見や発表をするとその意見を大声で繰り返してバカにするような人」に対処するのには、うまい方法だと思います。 「いつも授業中ふざけているのに誰かが意見や発表をするとその意見を大声で繰り返してバカにするような人」は、他人の発言にオウム返ししているときに、黙れ!、うるさい!、静かにしろ!と言われると、怒ったり、激したりするかもしれないですが、‘ありがとう’と(にっこり)されれば、怒ったり、激したりすることはないと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ