人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある事業所の従業員を「全員一斉」に引き抜く事が違法になる場合があるでしょうか?

・事業所Aの従業員(契約は、正社員からパートタイマーなど色々)を対象にする
・何割か離脱すれば、事業所Aは事業継続ができないことが明白であり、従業員もそれは分かっている
・事業所Aの近くに事業所Bを開設し、引き抜いた者はそこでの就業を前提とする
・Bの事業内容はAとほぼ同じである
・従業員は概ねAの待遇に不満を持っている。Bの待遇はAよりも良い


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

それが事業に多大な悪影響を与える事が想定される以上、意図して引き抜く事は事業妨害であり、違法とされる場合があると思います。
競合する事業所を近くに作るというのも不利な要素です。
いくつかの判例で損害賠償を命じられたものもあります。
引き抜きでなくとも、示し合わせて一斉にやめたような場合も同様です。
アイドル的彼女がやめるからみんなやめる、てのは微妙かな?
(問題ないと思うが)


匿名質問者さんのコメント
その判例を教えてください

匿名回答1号さんのコメント
何かの練習問題ですかね?手持ちの資料には ラクソン事件 東京地裁 平3.2.25 新大阪貿易事件 大阪地裁 平3.10.15 福井新聞社事件 福井地裁 昭62.6.19 クリエートジャパンエージェンシー事件 東京地裁 平17.10.28(モデル350人中72人引き抜き、賠償額は1500万円) など。

2 ● 匿名回答3号

民事で損害賠償になることはあっても違法にはならんでしょ。
倒産したら訴えの主体自体いなくなるし。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ