人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭の回転が早すぎる人が普通の人に分かりやすく話をする為の参考書などありませんか?

同僚がとても頭が良く頭の回転も早い為か、一見内容が飛んでいるような話し方をします。
例えばAの話題を話している時に頭の中ではBを考え、Bと関連するCの結論に辿り着くとすると
AからCに話が飛ぶので慣れている人以外は戸惑うことが多々あります。
ひどいときはAからG位まで飛んで話すのでそうなると誰もわかりません。

本人も困っていて何か良い本はないかと探しているのですが
普通の人向けの頭の良い人の話し方参考書ばかりでてきて
この手のタイプの人が読む本がなかなかみつかりません。
どなたか情報を頂けませんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それは頭が良いとは言えないように思います。頭の中でものごとをまとめて喋る力がないので。
発達障害のASDには「自分の興味のあることを一方的に話す」、ADHDには「落ち着きがない、よく喋る、発言のタイミングがずれる」といった特徴があります。その辺の本を読んでみては。


2 ● 匿名回答2号

そういった本の有無は分かりませんが、話をするときは図を描くようにしてもらえばよいと思います。
図を描けば、関連を示さなければなりませんので、つながらない話はなくなるでしょう。


質問者から

コメントありがとうございます。
最初から書くべきでしたが発達障害系の症状側から見ていては一切ありません。
本人も発達障害や自閉症を疑い何件か病院を周り検査を受けたそうですが結果は白だったそうです。
IQが160あったらしいのでその部分も関係してくるのでしょうか。


3 ● 匿名回答1号

お言葉ですがIQが160というのは信じられません。WAIS-IIIでは130以上が「特に高い」とされ、全体の2.2%です。160あったら超天才です。それに言語能力に問題があったらIQは下がります。

発達障害は段階的なものなので、一部の症状だけが出ることもあります。そういう人は検査で「発達障害」とは認められません。


匿名回答1号さんのコメント
私はその人が発達障害だとは一度も断定していません。 ただ可能性を書いているだけです。文章を読み直してください。 ついでに書きますが、IQを変換するという話は聞いたことがありません。何が言いたいかというと、話にあやふやな点があるので、私はこの質問自体に少し疑問を感じています。

匿名質問者さんのコメント
間違って返信を削除してしまいました。 違うと言っているのに重ねて可能性があると言い続けるというのは そうだと言っているように聞こえました。 極端な例えですが、天気予報は台風で雨らしいので台風に強い傘を教えて下さいと言っているのに 晴れの可能性は0ではないと返されたような。 「世の中に100%なんてものはないからその意見もあり得るけれど、どうしてこの人は執拗に可能性を押すのだろう…よくわからないなぁ怖い人だなぁ…」と感じました。 160の件は他のテストならその位出ると医師に言われたそうです。 全ては本人ではない人間が質問しているのが原因だと思います。 分かっていない人間が伝聞しているので…すみません。

4 ● 匿名回答3号

頭の良さと頭の回転の速さは別だねぇ
IQは頭の良さの指標です
それ、頭の回転が速いんじゃなくて空回りしてるだけなんじゃない?
本人は頭がいいつもりで実際にそうなんだけど
頭が空回りしてるから他人への説明が下手くそだと

また、頭の良さとコミュニケーション能力も全くの別物
韓非子なんかがその良い例だね
だからどんな本を読めばいいのかといえば
コミュニケーション上達の本だと思うの


匿名回答3号さんのコメント
似たような質問でこんなコメントあったよ http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1890584&commentNo=55

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ