人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司がストーカーまがいのことをしています。
私(44)は以前まで本社勤務でしたが、10年前に子供が生まれて自宅近くの営業所に職場を移していただきました。
本社には同じ部署で勤務している社員は3人(上司37歳/女性27歳/男性25歳)です。
その女性の周りで妙な出来事がおきているようなんです。
男性社員が私の所に書類を届けに来てくれた時に話してくれたんですが、彼女が箱買いしている水のペットボトルのキャップが変わっていたり、(箱買いすると通常自動販売機で買うキャップと違うらしい)
彼女が席を外したら、必ずPCの中身を確認するらしいのです。
上司として、部下の現状況を把握するのは当然とは思いますが、ちょっとやりすぎではと

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

私も聞いて思いましたし、彼女の飲料水の変化にも気になります。…がウチの会社内では、監視カメラ等ないため上司の仕業なのか確証が持てず…。
以前にも上司は、彼女の前の女性社員にセクハラまがいなことをして、女性もそのストレスから退職していて、その時は上司の上に相談役66歳(去年退職)がいたので、
その方に相当お灸をすえられ反省したようだったのですが、今回はその方の代わりになってくれるような方がいません。
私も本社勤務ではないので力になりたいけど、どうしたら上手く解決できるのかと悩んでいます。


1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

あからさま?なのかな?
ペットボトルのキャップを付け替えるのは、あからさま過ぎますよね……
空けて閉めてあるなら、何か別の目的を感じますが、別のキャップに変えてあるのは何かの表明?なのかな?と感じます。
故意にそのような行為に及んでいるのならある意味の脅迫ですから適切に対応してもらえると思います。

PCのチェックは微妙なラインかも知れないですね。

それでも、キチンと人事に相談すれば何かしらの対応をとってもらえるのでは?

その辺が甘い会社なのであれば……
苦悩するより新しい仕事を探す方法もあるのでは?


匿名質問者さんのコメント
キャップだけ付け替えるのはないと思うので、同じものが自動販売機に売っているので、すり替えたのではとの考えのようです。 会社内で一番早く来ているのはその上司なので、そういう事ができるのは彼しかいないということで疑いが強まっています。 確かに、昔は女性が私を含め3人(別部署も含め)しかいなかったので、そういうセクハラ等には疎いかもしれません。 やっぱり、ガツンと言ってもらえる人がいないから「喉元過ぎれば熱さを忘れる…」って感じなんでしょうか…

2 ● 匿名回答3号

監視カメラなんてバレバレですから、隠しカメラで証拠を押さえるのが一番かと。
痴漢御用達のピンホールカメラみたいなのを(今のはスゴイよ。007並。秋葉とかでいくらでも買えるし)バレないように設置して、ボトルを撮影するのが一番かと。
証拠を確保したら、上司に、なんて甘っちょろい事ではなく、正式に刑事告訴して下さい。事を荒立てずに、、、なんて無理です。すでに荒れてるんだから。そんな甘い考えだから、そいつも再犯してるんでしょ。そこまでできないのなら、さっさと退職した方が早い。


匿名質問者さんのコメント
先日、彼女が久しぶりに書類を届けに来てくれたので、ここの所本社で何か変わったことがないか聞いてみると、特に問題はないようでした。 本人から直接詳細を聞いてみると、就業時間後にも嫌な思いをしていたようで、他人にもわかるように拒否をしているにも関わらず、その上司には伝わっていないらしいのです。 (部下の状況をみるのが上司の仕事だとかなんとか言われて…) 前の人は拒否することができずにいた子なんですが、彼女はちゃんと自分で意思表示ができているようで、芯の強い子で安心しました…が、油断しないようにと忠告。 早く、A君(男性社員)と二人で仕事を覚え、上司がいなくてもやっていけるように頑張ろう!と冗談ぽく話しましたが、現状上司の代わりになる人がいないため、彼女らの苦労は続くと思います。どうしても、我慢ができず限界が来たときは、辞めてしまってもいいよと話しました。それで、会社が回らなくなっても、上司がやらかしたことだから、自分で何とかするでしょう。

質問者から

様々なご意見ありがとうございました。
どの方も真摯に回答していただき、みなさんにBAを押したいのですが、今回は会社の状況の甘さを指摘していただいたこちらの方にBAを送りたいと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ