人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽しめない性格が苦痛です。
仕事も趣味もなんでもガチでやらないと気が済まない。
過程を楽しめれば良いんだけど楽しめない。
成功したら達成感はあるけど、次のハードルに向けての焦燥感が半端ない。
楽しめる人間と楽しめない人間と二種類あって、なかなかそれを切り替えるのは難しいと聞いたけど、楽しめる人はその心がけなど教えていただければ嬉しいです。
自分の人生の壁だと思ってます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

性格だから心がけてるわけではないですね。
楽しむ為の心がけ、という発想の時点でもう
楽しめてないのだと思います。
無理に楽しもうとしないでいいのではないですか。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。もっともだと思います。 何か自分の捉え方が切り替わるようなものの見方があれば嬉しいなと思って質問を投稿しました。 無理に楽しみたいと思っていること自体が辛いのは確かです。 気楽に人生楽しめれば良いと思うのですが不器用なのかうまくいきません。

2 ● 匿名回答2号

私もあなたと同じような、完璧主義のところがあります。
でも、1回200円?300円ばかりの宝くじを買って、大金を手にしたら何に使おうかなと考えるのは、結構楽しめます。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。気楽な小さな楽しみを導入してみるということですね。 どうしても高いハードルばかりを考えてしまっているので、自分も小さな楽しみを見つけてみようかなと思います。 宝くじがはずれても、別に自分のせいでもないですしね!

3 ● 匿名回答3号

何とか症候群ですね。(何だっけ?)
落ち着きがない、常に全開、走り出したら止まらない、
ただ、いずれも症状であって、原因は多岐に渡ります。原因不明の場合も多いし。
原因を直さなければ対症療法に過ぎないので、完璧な治癒はありません。
こんなもんだと思ってあきらめるしか・・・
あきらめて力が抜ければ、多少は改善するかも?


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 なんとか症候群って病名があるんですか!? 発達障害的なものなのかな…? 「病気だったら仕方がない」って思えればいいんですけどね。 少し調べてみようと思います。

4 ● 匿名回答4号

50前のおばさんです。

それが質問者さんの個性なのではと思います。

自分は20代半ばからネトゲをやってきました。
寝る間も惜しんで仕事をしつつガッツリ装備をそろえてモンスター狩りや戦争で勝ちに行く人を沢山見てきました。
一方自分は、羊の毛を刈ったり、畑で作物を育てたりと、まったりゲームをやってます。

どちらも「ゲームを楽しんでいる」し、どちらも正解だと自分は思っています。

また、狩猟や登山など自然を相手にする趣味は、一歩間違えば命に関わることもありますから、ガチな気持ちがないとダメっていう面もあるかなと個人的に思います。

ご家族や周囲の人を巻き込んだり、悪態をついたりイライラしている所を頻繁に見せないのであればそのままでいいのではないでしょうか。
「こんな簡単な事、出来ないのか?」と同じ趣味を持っている人に言うことがなく、マナーや礼節を持って趣味や仕事に取り組んでいるのであれば問題無いと思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 悪態をついたりイライラする様子を見せると家庭内が暗くなる、それも自分にはストレスなので、そういうことをしないようには心がけています。 ネトゲやってたことあります。その時は時間も限られてたから、何時間もやってる人に比べると全然弱かったですけど、仕方がないと諦めて楽しんでましたね。 やっぱり諦めることが重要なんでしょうね。 自分の個性、そうですね。 個性を良い方向に引き出せればと思います。 どうもありがとうございます。

5 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

なんでも完璧にやりたい性格なのであれば無理に治す必要もないかとは思いますが、それがしっくりこないのであれば、負の条件付けに陥っているのかもしれませんね。

上手くいかないと困窮する、失敗したら怒られる、きちんとやらないと見捨てられるなどの負の条件付けが原動力となっているとどれだけの成功を手に入れても安心できないということがあります。
解決策としては、小さい失敗を意図的に起こして失敗に慣れる、自分の原動力を見直すなどでしょうか。本屋にいろいろと参考書がありますし、一人で行うのが難しいのであればカウンセラーなどに相談する方法もあります。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 自分のレベル以上を常に求めてしまっているのだと思います。 おそらく、仕事で常により以上を求められていたから、一層癖になってしまっているのだと思います。 自分の原動力を見直す…何か良い手がかりがありそうですね。 参考書探してみます。 どうもありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ