人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトカプラ絶縁型I/Oモジュールについて教えてください。
下記はContec社のI/Oモジュール(DIO-0808LY-USB)のサイトです。(短縮URL)
https://goo.gl/4InlTH
こいつの入力端子に対して24VDCの電圧をかけると、入力信号を入れられるとおもいますが、電圧をかけるときに適当な抵抗をかますなどしてカレントリミットをかけなくても壊れたりしないのでしょうか。
つまり、入力端子を24VDC電源装置に直結しても大丈夫なのでしょうか。

I/Oデバイスを使用した経験がなく、電気回路とかの知識も中学どまりです。
大丈夫かどうか。
ダメなら、何に気を付ければいいか、教えてください。

※フォトカプラが何なのかはググったので理解しているつもりです。
回路の中で、電気信号を一度光信号に変えることで、回路全体を過大な電流から保護するものですよね。
でも、フォトカプラ自体に定格電圧の電源を(抵抗なしに)直結しても大丈夫なのか、わかりません。

●質問者: Mad-Tanuki
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●100ポイント ベストアンサー

pdfのデータシートには、4.7kΩの入力抵抗と書いてあるので、それに従ってください。
楽しい自作ライフを!


Mad-Tanukiさんのコメント
ありがとうございます。 4.7kΩのの抵抗をかまさないと、ぶっ壊れるということですね。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ