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職場で英文季刊誌を発行、世界のICT関係省庁や会社等に基本的に無料で送っています。内容改善のためのアンケート案を作成中で、ポイントは、「雑誌の内容への意見」「現在郵送しているペーパー版を電子版にするにあたっての意見」の2点です。こんな質問が良い、選択肢にこんな項目を増やしては、等、ぜひ皆さまのご意見をお聞かせ頂けますか?よろしくお願いいたします。

叩き台

〇雑誌について
・入手経緯(組織内で回覧・組織の資料室等で共有・個人宛に送付された)
・もっとも関心の高い/低いコーナー
・期待する記事の内容(日本の政策・技術・取組)
・記事の印象(タイムリー性・アーカイブ性・専門性・視点の幅広さ・わかり易さ・読みやすさ・デザイン)
・最近印象に残った記事
・他に読んでいるICT関係の雑誌

〇電子版について
・電子版への移行を希望する(送付先メールアドレス)/しない
・電子版を評価する点を教えてください(可読性・検索性・保存性)
・普段、電子書籍を読むデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレット・プリントアウトした紙)
・電子版に求める事(バックナンバーを含めた強力な検索機能・長い記事/短い記事・その他)

●質問者: minishiba0502
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
ベストアンサー


さらば、固定観念 ? put a new liquor in a new bag ?

https://www.youtube.com/watch?v=6TlcPRlau2Q&feature=youtu.be
Bob Dylan 2016 Nobel Lecture in Literature(20170605)
https://twitter.com/awalibrary/status/872221162364850176

いまどき数百万もかけて、仰々しい“Webサイト”は時代遅れ。
見出しをツイッター、本文をブログ(フェイスブック不可)で。
最新例は、最先端の“音声ブログ”、下記は試行錯誤の過去例。

1.ノベルティ(景品)アンケートは、なしのつぶてだった。
口腔洗浄剤の試供品を無料進呈とかで、さる有名企業のアンケートに
答えたところ音沙汰なし(おそらく広告代理店まかせが原因らしい)。

2.パブリシティ(PR)報道機関あて“社外報タイプ”は過去形。
中高同窓会名簿の郵送は、とても扱いにくい。ネット公開なら、必要
な部分をプリントできるのに、軽印刷のため、OCRも認識しない。

3.パンフレット(私本)は、後世に知己を得る“スタンダール式”
http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10466/11912/1/2009201444.pdf
── 小泉 隆雄《パンフレット作家スタンダール 19570330 大阪府立大学紀要》


minishiba0502さんのコメント
ありがとうございます。試行錯誤の過去例、参考になります。今回はアンケート内容のみのお伺いでしたが、実際はノベルティも想定しておりますものの、それでも音沙汰なしというケースも多いのですね。

質問者から

皆さま、コメントもありがとうございます。アンケートご回答者へは謝礼、フォーマットはPDF、5MB程度、お知らせしたURLへアクセスしてダウンロードしていただく予定です。


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