人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝7時から夜10時まで電話をしてくる人がいて困っています。

長年、付き合いがあった人ですが、図に乗って1日に100回電話を架けて来たり、午前5時にアポもなしで家に来るので絶交を言い渡しました。
復縁を迫ってくるので警察に相談し、警察より数度、警告してもらいましたが、こんどは借金の返済を求めて郷里の両親にまで電話をしてくるようになりました。
その借金は飲みに行くときに「金がない」と断ったら、返済能力がないと言っているのに「返すのは何時でもいいから」と言われたものです。
警察は復縁を迫ってくるというのではないので迷惑行為ではないから取り締まれないというので、関係ない人への取り立てや深夜省庁の取り立てということで申し立てましたが受理してくれません。

当方は着信拒否にしましたが、両親は遠い郷里におり、高齢で、その術が判らないとのことです。誰か、彼の電話を止める方法を教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

これは固定電話でしょうか。
NTTならこちらから申し込めます。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html


匿名質問者さんのコメント
固定電話ですが一般回線ではないのです。NTTに照会したらフレッツ光の光電話とのこと。親に訊くとNTTの人が来て訳の分からないうちに工事をして行ったとのこと。インターネットなんか使える人ではないのに。しかも名義人でないと諸々の手続きができないと言われました。

2 ● 匿名回答2号

光電話対応の電話機なら、やたら古くはないはずです。説明書を見ながらなら、高齢者でも着信設定できるはず。説明書がないなら、電話機のメーカーのホームページから問い合わせ番号を調べ、拒否設定のやり方を教えてもらってください。


匿名質問者さんのコメント
そもそもネットを見られる端末がないので、「メーカーに訊け」と指示しておきます。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ