人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

玉ねぎについての質問です。
家の畑で玉ねぎを植えており、今までは収穫して皮を剥いでも色は白く甘みがあり美味しく食べていました。
そのうち、徐々に収穫した玉ねぎが、甘みがなくなり、味がしなくなりました。
最近、玉ねぎを収穫したら、土をかぶっているのに緑色になっており、切ってみると芯だけが白色で他の部分は緑色になっていました。
原因がわからず、困ってます。
どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

おそらく連作障害です。
同じ場所にタマネギだけ毎年植えていませんか?
場所をずらして、施肥して、何年かに一度植えるのがセオリーです。
タマネギを植えない年は別の作物を植えます。


匿名回答3号さんのコメント
緑色になる連作障害は初耳

匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 毎年、同じ場所に植えてはいないので連鎖障害ではないと思います。 急に1枚1枚外側が緑色になって、食べると玉ねぎの味ではなく舌が変な感じがします。 緑色も、大きな楕円をぼかしたような連続で出たりしています。 何かご存じでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

匿名回答2号さんのコメント
水不足かな? 一年のうち日照が一番強い季節だし、最近、日照りが続いている地方もあるから・・・。 ようやく梅雨入りしたけど。 あるいは地下水の異常? しかし、タマネギはそれほど水分を必要としないはずだし・・・。 隣が除草剤を撒いたのが浸みてきたとか・・・。 別の作物、たとえば生り物の類は異常なしで、タマネギだけが不作ですか?

匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 はい。除草剤も撒いていないし、タマネギだけが不作でした。

匿名回答2号さんのコメント
土が乾き過ぎているようなら水やりして寒冷紗で部分的に少しだけ日陰を作ってやるって手もあります。 土は軟らかく水分も充分にある状態でしょうか?

匿名質問者さんのコメント
土は、比較的柔らかく水も夜撒いています。 画像をアップしようと思いましたが、やり方が分からないので どこが検査をしているところに見てもらおうと思います。 どうも有難うございました。

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

とうが立っているのでは?
こんな感じになっていませんか?
週末は土と遊ぶ 薹がたった玉ねぎ

種まきが早すぎたり肥料のやり方が適切でなかったり、いつまでも生やしておいてネギ坊主が出てきたりすると、とう立ちが起こりやすくなります。
タマネギにネギボウズができてしまいました。・・・ | タマネギに関する質問と回答 | 野菜作りQ&A教えて菜園先生! | アイリス家庭菜園ドットコム


匿名回答3号さんのコメント
アイコンの色がトウが立ったみたいなきれいな緑色だ

匿名質問者さんのコメント
ご回答&リンク、ありがとうございます。 リンク先を見たのですが、違う感じでした。 急に1枚1枚外側が緑色になって、食べると玉ねぎの味ではなく舌が変な感じがします。 緑色も、大きな楕円をぼかしたような連続で出たりしています。 何かご存じでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

匿名回答3号さんのコメント
>1枚1枚外側が緑色になって、食べると玉ねぎの味ではなく 書いてある内容だとトウ立ちくらいしか思い当たらないけど 写真でも貼ればもっと詳しい人の目にとまるかも

匿名回答3号さんのコメント
やっぱりあんまり詳しい人はいなさそうだな

匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 写真、撮って載せることが出来るか試してみます。 ありがとうございます。

匿名質問者さんのコメント
こんにちは。 匿名回答2号さんのコメントにも書き込みしたのですが、 画像をアップしようと思いましたが、やり方が分からないので どこが検査をしているところに見てもらおうと思います。 どうも有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ