人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犠牲フライは「無死または一死で三塁走者がいる場合に、打者が外野に飛球を打ち、外野手の捕球で三塁走者がタッグアップして本塁に生還するパターンである。」と、ありますが、単に一塁・二塁の走者が進塁した場合の呼び名はあるでしょうか?

●質問者: sunihate
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

え??、非常に言い難いんですが、「タッグアップ」ではなく「タッチアップ」です。
和製英語らしくて、英語では何て言うのかまでは良く分からない。
野手がフライを捕球した瞬間に、その瞬間に捕球していなければ駄目ですが、タッチアップ=塁上にいること、ベースに接触していることですね。

タッチアップから離塁して盗塁することができる。
次のベース手前でタッチ(この場合のタッチは捕球したグラブでのタッチです)されればアウトですが、タッチプレーになるのでチャンスではあります。
こういうのはカープの選手が上手い。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-561343


タヌキノチエブクロさんのコメント
英語だと tag up (タッグアップ) https://dictionary.goo.ne.jp/ej/84134/meaning/m0u/

sunihateさんのコメント
ありがとうございました!

GM91さんのコメント
>野手がフライを捕球した瞬間に、その瞬間に捕球していなければ駄目ですが、タッチアップ=塁上にいること いえ、野手がボールに触れた瞬間から離塁できます。捕球してなくてもOK。

miharaseihyouさんのコメント
私たちが野球中継で最初に刷り込まれた言葉は「タッチアップ」の方なんですが、「タッグアップ」っていう外来語もある程度普及しているようですね。 「タッチアップ」の方だと離塁する行為ではなく、離塁できる状態で塁上にいることを指すようです。 だから、アナウンサーは「タッチアップから・・・」って言っていた。

2 ● pyopyopyo

進塁打 ですかね?

犠牲フライは走者がホームに戻って得点になるもの
進塁打は打者はアウトで走者が進塁するもの
だったと思います

詳しくはwikipediaの犠打の説明をご覧ください!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%8a%a0%e6%89%93


sunihateさんのコメント
ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ