人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トイレ掃除の質問です。久しぶりに掃除しようと思ったら、汚れが取れません。黄ばみです。水の噴出する装置のあたり、温熱便座の蝶番部分、こういったところにも、黄ばみがあり、ごしごししても取れません。
台所で使っている、泡を噴出して、その泡でしばらく包んでおく、こうものを、トイレにつかってみようか、と思いますが、他に良い方法、よい薬などありませんでしょうか。トイレ専用の洗浄剤でおススメがあればと思います。
泡か何かの形のものを、吹きかけて、しばらく、そこに留まっていてくれるのが望ましいんでは、と今は思っています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

トイレマジックリンの(泡噴出タイプ)スプレーを多めにかけ、いらない歯ブラシで擦ります。拭き取らずに、ボロ雑巾で覆ってしばらくおきます。そこにスプレーハイターを吹きかけます。必ず換気をよくして、発生するガスは絶対に吸い込まないようにしてください。


匿名回答2号さんのコメント
2種以上の洗剤を混ぜるやり方は、いくら換気をよくしても危険です!!

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。トイレマジックリンにもいろいろあるようですが、泡だと、汚れた部分にしばらくとどまるので良いと思っていました。しかし、ボロ雑巾も活用した方がいいのですね。 なお、塩素系だとか、なんとか系だとか、それらの相性が危険性を左右すると思っております。 実は、自宅のトイレは、換気がよくありません(換気扇もないですし、窓は一か所です)。よって、系統の違う洗浄剤であれば、注意の必要性は、いよいよ増すということですね。

2 ● 匿名回答2号

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー(400g)【スクラビングバブル】

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー(400g)【スクラビングバブル】

トイレにはやはりトイレ用の洗剤を使うのがいいですよ。
これは私も使っていますが、よく落ちます。
自分でやってみて納得できない場合はダスキンなどのプロに頼むと、素人では使えない洗剤を使ったりするので、やっぱり違います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ●粘度が高いジェルタイプなので、成分がとどまって汚れに密着! ●汚れを強力に分解するから、ブラシ不要でこすらず落とす! という点がよいです。 ●温水洗浄ノズル、温風出口、スイッチに使用しないの点ですが、 そこは、他の洗剤を考えないといけないですね。 ただ、電気機器類が入っているのですね。長期になると放電して、液が出ずつかえないかもしれないということなのかなぁ、と思いました。お店で聞きます。

3 ● 匿名回答3号

高森 洋式便器の表面用尿石おとし 300cc TU-71

高森 洋式便器の表面用尿石おとし 300cc TU-71


尿石Z 茂木和哉のトイレ用洗剤(便器の尿石除去剤 黄ばみ 尿石落とし トイレ掃除)掃除用品 トイレ洗剤 トイレクリーナー 便器 洗浄 尿石除去 黄ばみ落とし

尿石Z 茂木和哉のトイレ用洗剤(便器の尿石除去剤 黄ばみ 尿石落とし トイレ掃除)掃除用品 トイレ洗剤 トイレクリーナー 便器 洗浄 尿石除去 黄ばみ落とし



トイレの黄ばみは尿石に近い成分ですから、硬くて普通の洗剤では取れません。
最近になって、この手の尿石落としの洗剤がホームセンターなどで良く見かけるようになりました。
尿石を溶かして洗い落とすタイプです。
・・・と言っても、一気にスッキリ落ちるってワケではありません。
しばらく漬け置いて洗ってやると、普通の洗剤を使ったときよりも良く落ちます。
ただ、臭いが激しいので、窓を開けて用心しながらやってみてください。


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございました。 トイレの黄ばみは、尿が原因ということ、そういうことであったのですね。大便かもしれないと思っていました。しかし、硬くこびりついた感じでした。尿石ということだな、と合点がいきました。 ティッシュかキッチンペーパーに浸して、それを張り付けてしばらく置く、こんな感じかな、と思いました。 トイレの窓を大きくするというのは、改築時のポイントかもしれないと思いました。

匿名回答3号さんのコメント
この手の洗剤は、たいていスプレー式で、吹きかけると泡が湧いて出て表面に留まるので、ティッシュを浸けて貼り付ける必要はありません。 充分落ちなければもう一度・・です。 毎日の作業なので簡単便利に工夫されています。 ただし、お値段がかなり高めなのは何でかなぁ?・・・って思えるんですね。 その分は働いてくれるので我慢するかなっ・・・て気分です。 昔はこういうのが無くて、最悪・・・黄色い石が悪臭を放つ。 今はまだ便利になったと思ってください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ