人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テンキーのポジション。特に0は何でタイピングしてますか。

0が上手く押せません。ポジション通りだと親指ですね。
練習サイトだとキーに対し垂直にってのがデフォルトみたいですが、
親指は難しくブレてミス多いです。

いま色々工夫して、
キーボードに対し手を真下側からでなく、右下からにして練習してみてます。

そうすると、右手小指が届きにくいBSキーが近くなるのと、
更にテンキー側では、少し小指側に手を倒しぎみにやってみてます…(でも
0は押しやすくなっても、他が早くなる気がしない)

文字キー側でも数字練習はしてますが、テンキー側も習得したいのです。

結局は慣れ、くだらない質問かもですが…;
すごく仕事でタイピング使う方など
デフォルトポジが打ちにくく、自分はこうしたなどあれば
是非ご教授ください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

昔キーパンチャーをしていたおばさんです。

テンキー側の0は親指ですね。
自分の場合、親指の腹で打つのではなく、親指左側側面で打つ感じです。
自分はキーを押す力はそれほど強くないのでタコが出来たりすることはなかったです。

キーボードで入力するとき「ホームポジション」というのがあります。テンキーにもなんとなくそういうものがあると思います。
自分が使ってるキーボードのテンキーには、5の所に凸印が付いています。
自分流だと、真ん中の指を5に置いて、親指側面を0に、人差し指を1、薬指を3、小指はEnter。
Bsキーを押したいときは一旦テンキーから完全に手を放したと思います。

伝票入力だと、住所等の入力をすることもあったのですが、カナ入力を覚えている方にはかないませんでした。

ちょこっと書いてみましたが、自分が最後にキーパンチの仕事をしてから20年近いので、現在の伝票入力の現場は分かりませんし、使われている端末なども分かりません。
現役のキーパンチャーがどれ位残っているのかよくわかりませんが……

自分は専門学校時代に英文タイプの授業で厳しく絞られたのですが、社会人になった後で英文タイプなどタイプ入力をガッツリ指導してくれる所を自分は知りません。
スマホ時代でフルキーボード入力を体験する機会が薄れていますし、社会人が通えるスクールがあるといいですね。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 すみません、BSキーは、QWERTYキー側(文字側)打ってるときのことです。 小指が近くなる とも載せたので通じるかなと思ったのですが。 0キー、やはり側面で打つのですね。参考にします。 途中まで自己流(小指あまり使わない)タイピングで慣れてしまった後、いま、ちゃんとホームポジションで練習し直してるところです。 実は以前、手先(指先)使う仕事はしていましたが、先輩から不器用の太鼓判は受けてましたんで、練習でカバーしてました。 ピアノなども習っていませんでしたし、自分でも指先器用でないとは思います。が、以前の仕事同様、練習や工夫でカバー出来るとも思ってやってるところです。 そんな自己流タイプ直すのにも1番いい!と感じてたタイピング練習サイトが英語サイト(日本語対応なし)なので、英文タイプ(というかアルファベッド打ち?)できるようになりました。そうすると、タイプライターの初歩の歴史にはやっぱ、アルファベッドなんだろうなぁって感じに打ちやすく感じます。ただ記号になるとQWERTYと違ってくるのとテンキー側はないので、日本語の練習サイトと平行で使ってます。 ホームポジションはいくらでもWEBで見れるので、テンキー以外でも個人的な変形ポジやアドバイスあったらお願いします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ