人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これから日本の人口が減っていくのであれば
過疎地域などはいっそ潰してしまってそこそこ人が残っていて地域産業とかが活発な地域に住民を集めたほうがいろいろとメリットがあると思います。
特に地域での産業やそこでしか作れない農作物がないような中途半端な街も減らしていく方向で。
無駄なインフラの維持も要らなくなりますし、自然も増えますし(数百年以上は廃墟っぽく残るでしょうけれど)、離島の医者不足みたいな問題も解決しますし、公務員も減らせるし。

そのような考えについて無料で読める記事などありましたら教えてください。

また、
引っ越さざるを得なくなった人は反発するとは思いますが、それ以外のデメリットがあれば教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.shinrin-ringyou.com/ringyou/shinrin_kanri.php
森林は手入れすると、明るく、元気になる
放置されると暗くて、弱々しくなる

したがって自然が増えるという考えは必ずしも正しいわけではないです


あと、使われなくなった土地はどうするんでしょう
国が買い取る?(財源は?
買い取らない?(それでも固定資産税を徴収するの?


他にはお墓の問題とかありますね


あと、必要以上に国が介入して個人の選択権を制限してしまうと
民主主義の枠を外れて社会主義になってしまうと思うんだけど
それに対する拒否反応が大きいかもしれない


匿名回答10号さんのコメント
同意

2 ● 匿名回答3号

それはコンパクトシティと言います。

https://news.yahoo.co.jp/feature/423


しかし、失敗例は多いです。


3 ● 匿名回答4号

日本国憲法第22条第1項
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。


4 ● 匿名回答5号

保安上の問題が大きいです。
人が住まなくなった土地には、確実に浮浪者や犯罪者が移り住みます。
住みやすい土地が必要な人間はまだ世界にはたくさんいるのです。

そもそも、土地の主権を主張しているのに、その土地を活用しないというのは、
外の人間から見ると非常に傲慢に見えると感じませんか?
日本人がいらないというのならありがたく貰うよ。と、言いたい人たちは世界にたくさんいます。


5 ● 匿名回答6号

里山(ド田舎)が崩壊すると都会に猪や熊が出などでメリットかも知れません。田舎に住んでいますが最近更に田舎の方が限界集落となり、今住んでいるほどほどの田舎にまで熊が出るようになりました。

あとは、日本人の心のふるさとや原風景といわれう物が消失すると思います。一見自然だと思われがちですが、実際には人工物と自然物の調和で作られています。それを維持する人がいなくなれば数年で崩壊します。結果的に写真でしか見られない景色になりそうです。
例えば、http://tsuiteru-happy-life.up.n.seesaa.net/tsuiteru-happy-life/image/E5889DE5A48FE381AEE58E9FE9A2A8E699AFE38080E981A0E9878EE38080E5B2A9E6898B.jpgなどよく見ると、ほこらがありますがそれを維持する氏子が居て、その周りの草は綺麗に刈り揃えてあります。ほこらの横の木も伸びすぎないように切りそろえてあります。また、写真では分かりませんが水田を引くための用水路など崩壊しないよう、年に数回は溝掃除をしたりとかなりの労力が使われています。しかも数年放置するとアウトですので毎年そこに住んでいる人が行っているのでしょうね。

あと、都会の人はGWに田舎へ帰るという行事がありますが、それがなくなり、子どもたちも自然と触れ合う事が無くなれば、環境意識みたいなものも最終的にどこへ行ってしまうのか不安です。

他は、退職後に田舎でのんびり暮らそうと思った時に、その田舎や自分の生家がなくなるというのは精神的に辛いかも知れません。

大音量でテレビを見ても周りから文句を言われないなど、様々な行動で自由度が高いかも知れません。細かいことですが、都会では道に唾を吐くなとか大声では話をするなとか共同生活の窮屈さみたいな物を感じました。また、土地が限られており園芸なども厳しいですね。DIYでチェンソーを使って木材をカットなどしたら通報されそうです。

近年では高速道路でどこへでも行けますし、楽天やアマゾン、ネットの普及で驚くほど便利になりました。マイナーな物(マイコンパーツや種子)ですら気軽に入手できるようになりましたし見直されても良い気がしていますが、一度失われるとそれを開墾するのは大変な労力が必要ですしこういった生活を将来しようと思うと大変になるかも知れません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ