人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『FL20SSーECW/18H :(Panasonic 20形) パルックプレミア クール色 18ワット』という蛍光管を使っています。これは、スタータ式蛍光管(つまり、グロースターター式の点灯管が必要な蛍光管)でしょうか。実は、点灯管なしで、使っています。しっかりと点灯しています。しかし、スイッチを入れてから、電気が点くまでがとても遅いです。
もしや、インバータ式の蛍光管を付けるべきところ、あやまって、スタータ式蛍光管を付けてしまっているのではないか、と思ったので、投稿いたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://news.panasonic.com/jp/press/data/jn070301-2/jn070301-2.html

スタータ形と書かれています。

----
機器側の型式が分かれば 正しい蛍光灯の型式も判断できると思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 自宅で使っている、この「蛍光管」がスタータ式だとすれば、 この蛍光管は、本来はグローランプが必要な機器に付けるべきものなわけでした。ただ、グローランプがなくとも、何とか点灯するわけなのだと感じました。 ちなみに、機器の型式ですが、よく見ると、▽41?4689△ と書いてありました(彫ってありました)。最初の三角は、どうも、さかさまにしたAのようでした。うしろの三角は、三角形の上に、<を載せたみたいにも見えました。よく読めませんでした。

匿名回答1号さんのコメント
▽は、逆三角形の中に 〒マークが入っている記号でしょうか? (https://ja.wikipedia.org/wiki/電気用品安全法#.E7.94.B2.E7.A8.AE.E9.9B.BB.E6.B0.97.E7.94.A8.E5.93.81.E5.9E.8B.E5.BC.8F.E6.89.BF.E8.AA.8D.E3.81.AE.E5.BB.83.E6.AD.A2 の右側 「甲種」のマーク) そうであれば、(旧)電気用品取締法に基づく「甲種電気用品の承認番号」なので、メーカーの型式じゃないですね。(法律改正により、2001年4月から PSEマークに変更になっています。) 甲種電気用品の承認番号で、該当する資料を探してみましたが、古すぎるのか承認番号からメーカー品番は見つけれませんでした。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。お手数をおかけしてしまい済みません。 ご指摘のとおり、▽とは、逆三角形の中に〒マークが入っている記号です。ご紹介のURLを拝見しました。実は、中古で購入した家に、天井にもともと付いていた照明機器です。築40年程、経っていると思います。URLの記載によると、危険な電気器具のようですね。「事故による危険度が高いとされる品目の電気用品は、電取法では甲種電気用品とされ・・・」と記載されておりました。 40年前だとすると、スターター式とか、ラピッド式とか、インバーター式とか、そういう話ではないのかもしれないですね。スターター式しかなかった時代かもしれません。 ひょっとすると、一般には、家庭用ではない機種なのかもしれないと思いました。そのため、スターター式ではなく、点灯管が不要の、なにか、業務用の機器なのかもしれないと。

質問者から

蛍光管ではなく、照明機器側の型式ですが、最初はよく見えなかったのですが、よく見ると、▽41?4689△とありました。
▽は、中に、テのようなマーク(つまり、郵便のマーク)が入っています。昔の電取法の甲種電気製品を意味している、とのことでした(匿名回答一号様のご指摘、および、御紹介のURLでの記述)。
△には、英語のSのようなものが重ねるように書いてあります。ただし、途中が切れたようなSになります。このSは、背面で、△が前面です。なにか、蛇が巻き付いたようにも見えます。Sのカーブが、右から左へ抜けるところは、続いていますが、左から右へ抜けるところが、消えており、改めて、右から左へ抜けるところは消えることなく繋がっています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ